天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

11月のあこ酵母パンメニューと日程のお知らせです。

2017.10.17 (Tue)

11月のメニューと日程のお知らせです。
  あこ酵母パン アップルレーズンナッツ(全粒粉入りのパンです)
  お持ち帰り生地はアップルレーズンナッツ生地です。
※微量イーストのパンをもう1種類ランチ用に焼きます(リクエストのため)。胡麻パンにして、クロックムッシュ風なサイドメニューにしたいと思っております(予定です)。
ランチはお野菜中心のデリ風メニューです。

レッスン費  4700円(ご新規の方は5000円です。酵母(生種)のお持ち帰り付です。)
        
日程 11/ 3 (金)10:30~   満席です。
    11/ 4 (土)10:30~   満席です。
    11/ 6 (月)10:30~   1名様募集します。
    11/ 9 (木)10:30~   満席です。
    11/13 (月)10:30~   1名様募集します満席です。
    11/15 (水)10:30~   1名様募集します。
    11/16 (木)10:30~   満席です。
    11/20 (月)10:30~   満席です。
    11/22 (水)10:30~   満席です。
    11/23 (木)10:30~   満席です。
    11/24 (金)10:30~   満席です。

※今回クスパ様とのコラボレーション企画に参加しております。食器用洗剤「ウタマロキッチン」とハウス食品「マカロニグラタン クイックアップ」のお土産があります。
ご希望の方は下記コメント欄に、鍵コメにしていただき、ご希望日とメールアドレスを入れてください。折り返します。3日たっても返信がないようでしたら、お手数をおかけ致しますがもう一度、アドレスを入れて下さい。どうぞよろしくお願いいたします!お手数をおかけいたしますがお気軽にお問い合わせください!12月からのご希望もありましたらお気軽に問い合わせ下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
林檎入りです。全粒粉を入れて、むぎゅっと、ほのかに甘い感じに仕上げます。
CIMG1428_convert_20171017103459.jpg
あこ酵母ライトのご要望がありまして、菓子パンから変更しております。菓子パンは2月に林檎を使ったデニッシュ系を考えています。ご了承ください。
キャンセルの場合お早めに連絡をください。キャンセル料は下記となります。
教室の7日前以降 1500円 レシピを次回の教室でお渡し致します。
3日前~前日  3000円 レシピを次回の教室でお渡し致します。
当日       全額 レシピを次回の教室でお渡し致します。

インスタの方が少しタイムリーにアップしています↓
インスタはじめました。→☆

先週から教室が始まっております!

2017.10.09 (Mon)

10月の教室のメニューと日程はこちらです→☆募集日が増えております!ご確認ください!
教室が始まりました。お越しくださった皆様どうもありがとうございました。今日は気温が高く、微量イーストのパンは発酵も先週より少し早かったです。初めて作られた方にも好評で、安心しました!微量イーストも作れるようになると、生種のない時や、すぐ作りたい時にお勧めです。発酵に時間はかかりますが(笑)。
CIMG1409_convert_20171009211037.jpg
今月はタイアップレッスンに参加しておりますので、ルサッフル サフ インスタントイースト(赤・金)をプレゼントしております!
CIMG1410_convert_20171009211057.jpg
今日も気温が高かったのですが、お持ち帰り生地があります。
これからお越しくださる皆様、保冷剤をお持ちください!

今年のシュトーレンは抹茶シュトーレンです!

2017.10.04 (Wed)

10月の教室のメニューと日程はこちらです→☆
今週は12月のシュトーレンの試作をしていました。今年は抹茶のシュトーレンになります。
生地の感じはほぼ決まりました。こちらに栗を入れて仕上げようと思っています。
CIMG1396_convert_20171005123804.jpg
いつもよりふんわりと発酵をとるように作って、ぷっくりと焼き上げることにしました!
今週末から10月の教室が始まります。皆様のお越しを楽しみにお待ちしています。
インスタの方が少しタイムリーにアップしています↓
インスタはじめました。→☆

遅くなりましたが、10月の教室のメニューと日程のお知らせです!

2017.09.27 (Wed)

10月の教室は「日仏商事㈱×クスパ」タイアップレッスンとなり、 ルサッフル サフ インスタントイーストを使ったパン教室となります。サフ インスタントイースト赤&金のお土産付きです。
メニューと日程のお知らせです。
微量イースト低温長時間発酵のパン
  かぼちゃのクッペ
  お持ち帰り生地はかぼちゃパン生地です(保冷剤をお持ちください)。
サイドメニューでスコーン(あこ酵母)を焼きます。
ランチはお野菜中心のデリ風メニューの予定です。

レッスン費  4700円
        
日程 10/ 7 (土)10:30~   満席です。
    10/ 9 (月)10:30~   満席です。
    10/12 (木)10:30~   満席です。
    10/18 (水)10:30~   1名様募集します。満席です。
    10/19 (木)10:30~   満席です。
    10/20 (金)10:30~   1名様募集します。
    10/21 (土)10:30~   満席です。
    10/23 (月)10:30~   1名様募集します。満席です。
    10/24 (火)10:30~   2名様募集します。満席です。
    10/25 (水)10:30~   1名様募集します。満席です。
    10/30 (月)10:30~   満席です。

ご希望の方は下記コメント欄に、鍵コメにしていただき、ご希望日とメールアドレスを入れてください。折り返します。3日たっても返信がないようでしたら、お手数をおかけ致しますがもう一度、アドレスを入れて下さい。どうぞよろしくお願いいたします!お手数をおかけいたしますがお気軽にお問い合わせください!11月からのご希望もありましたらお気軽に問い合わせ下さい。
かぼちゃのクッペ!かぼちゃとチーズをくるみます。胡麻も付けたりも。
CIMG1364_convert_20170927122958.jpg
スコーンはブルーベリーとアーモンド入りで!もう少しふんわりと改良中です。
CIMG1276_convert_20170927123256.jpg
キャンセルの場合お早めに連絡をください。キャンセル料は下記となります。どうぞよろしくお願いいたします。
教室の7日前以降 1500円 レシピを次回の教室でお渡し致します。
3日前~前日  3000円 レシピを次回の教室でお渡し致します。
当日       全額 レシピを次回の教室でお渡し致します。
インスタの方が少しタイムリーにアップしています↓
インスタはじめました。→☆

今月の教室が終わりました!

2017.09.25 (Mon)

今日で今月の教室が終わりました。お越しくださった皆様どうもありがとうございました!おもいのほか暑い毎日でした。あこ山食毎回、ちゃんと両側がかまのびしてくれて、好評で!良かった!!!勉強になる1ケ月でした。たまにおまけメニューに1斤のバリエーションを入れようかなっとも思いつつ。
今日も最後なのに酵素ドリンクを途中でお出ししたので、こちらはいつかの時の様子です。
CIMG1346_convert_20170925162509.jpg
10月の募集は明日にできればと思っています。
インスタの方が少しタイムリーにアップしています↓
インスタはじめました。→☆

あこ食とブレッドナイフ パ・マル!

2017.09.21 (Thu)

教室ではあこ食もいい感じに焼けています。
今日のあこ食!
CIMG1353_convert_20170921160318.jpg
今月はモニターをしている365日の杉窪シェフと貝印さんが共同開発したブレッドナイフ パ・マルを皆様に使っていただきました。 
モニター期間は9月25日(月)10:00受注分までとなっております。購入される方はご注意ください!
CIMG1357_convert_20170921160413.jpg
今日は写真も撮らせてもらってスムーズにできたっと思ったら、酵素ジュースをお出ししてなく、この後にお出ししました。まだまだです。
来週が今月最後の教室です。楽しみにお待ちしています!

教室のサイドメニューと今日の山食!

2017.09.11 (Mon)

9月20日(水)お一人キャンセルがあり募集します。ご興味がありましたら鍵コメにいれてください!満席になりました。どうもありがとうございます!
9月は全日満席となりました。どうもありがとうございます。キャンセル待ち又は10月の教室のご希望がありましたら、鍵コメで連絡をお願い致します。10月はコラボレーション企画に参加するため、メインは微量イーストのパンになります。あこ酵母はサブメニューになります。詳細はまだ決まっておりません。
毎日順調に教室が続いています。お越しくださった皆様どうもありがとうございます!
なかなか写真撮るまでの余裕が無いのですが、今月のサイドメニューはなんだろう?っとブログを見てもわからないですよねという事で全体はまだ撮れていませんが、今日のランチはこちらでした!右うしろに少し写っているのがブルーベリーカボス酵素ドリンクです。お野菜やスープは買い物で毎回少し代ります。
CIMG1308_convert_20170911165917.jpg
今日の山食。ランチの後ろのいろいろ野菜などを山食にのせて。でもなにものせなくても美味しい!っと嬉しいお言葉も。
CIMG1306_convert_20170911165951.jpg
今日は一番暑かったので発酵も早くかまのびしずぎっ。うちは教室ですが発酵器もなく、スチームオーブンレンジで、ゆるくても作れる!教室なので、毎回山食を焼くのはなかなか神経を使います。
その分とても好評で良かったっと思っています!メインの黒糖パンも好評です(笑)。明日も頑張ります!

 | HOME |  »

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード