天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

クラシックショコラ!

2014.02.14 (Fri)

3月のあこ酵母レギュラークラスパン教室のメニューと日程はこちらです→☆
3月のベーシッククラスのメニューと日程はこちらです→☆

今日は給水管の掃除のため1日家にいました。料理教室に行けなく残念でした。お手伝いの時とても美味しそうなメニューでしたので。来月を楽しみにしよう!
掃除は今さっき終わりました。ずっとお湯の勢いが弱いと思っていたのですが、配管を締めていたそうでそちらも解決しました。
今は雪が心配です。明日は雨になって解けるといいのですが、今のところ近めの方々なので教室は明日そのまましようと思っていますが、くれぐれも無理をしないでお越しください。

今日はバレンタインデーですね。
主人にクラシックショコラ パウンド型で作りました。なのでパウンドケーキかな・・・?
DSCF6156_convert_20140214154555.jpg
昨日市販のチョコも買いに行こうと思っていたのですが行けなかったので、今年はこれだけで。
DSCF6160_convert_20140214153701.jpg
さっきまで雪が積もっていなかったけど、今は真っ白に。皆様お気を付けてください!

レシピブログ サントリーブランデーV.Oで自家製フルーツブランデーを使って!

2013.04.08 (Mon)

 4月のあこ酵母のパン教室 メニューと日程のお知らせはこちらです。→☆
 4月の初心者クラスはこちらです→☆23日お一人キャンセルがありました。募集中です満席になりました。
5月のあこ酵母パン教室初心者クラスのメニューと日程のお知らせはこちらです。→☆
5月のあこ酵母パン教室レギュラーのメニューと日程のお知らせはこちらです→☆

レシピブログさんのサントリーブランデーV.Oを使って作る自家製フルーツブランデーのモニターに参加しました。
サントリーブランデーV.Oに甘夏を2日漬けました。そちらを使ったレシピです。
甘夏ブランデーの大人フレンチトースト
DSCF5148_convert_20130408140754.jpg
材料(2人分)
バケット(あこ酵母で焼きました)1本
卵☆              2個
牛乳☆             200cc
甘夏フルブランデー液☆     大さじ1
メイプルシロップ ☆      大さじ2
漬けた甘夏           4枚
グラニュー糖          大さじ1
作り方
①バケットを縦半分に切り、お好みの大きさに。
②☆を混ぜ合わせ、ザルで濾し、バケットを漬けます。
③バターを溶かしたフライパンで焼きます。
④少しバターを足して、漬けていた甘夏を入れグラニュー糖をかけ、両面焼きます。
お好みでメイプルシロップと甘夏フルブランデーを混ぜたものをかけます。 
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

シフォンケーキを教えていただきました!

2012.08.01 (Wed)

今日は特別のお菓子教室。教室に来てくださっているchaki_s先生にシフォンケーキを教えていただきました。
DSCF5367_convert_20120801225455.jpg
とてもかわいく膨らみました!
DSCF5368_convert_20120801225516.jpg
知らなかったコツもいろいろで、とても卵の味のしっかりと美味しい、ふんわりなケーキで幸せな気分になりました!
DSCF5370_convert_20120801225536.jpg
さっそく週末実家から型やハンドミキサーやらを持ち帰りぜったい作ります!
chaki_s先生とご参加の皆様どうもありがとうございました!
家にあるものでランチを作りましたが、写真はとり忘れました(笑)。

明日はパン屋さん、8月はお店の夏休みに続いて主人の夏休みで・・・明日のみなんです。
9月までお休みしちゃうので、明日は焼き頑張ります!

今年の初焼きはれもん酵母でカトルカール!れもん風味いっぱいです。

2010.01.04 (Mon)

あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

養之如春

これを養う 春の如し
万事、焦ることはない。春の光が万物を育てるように、焦らずゆっくりやれば、
いつか事はなる。

今年もゆっくりパンを作っていきます!
今年の初パンは、昨年末に出来上がったれもん酵母でカトルカールということで、酵母のお菓子になりました。
おせちづくしで、甘いものがたべたくなり、酵母の香りで浮かんだものがカトルカールでした。
013_convert_20100104122540.jpg
とても膨らみました。
ちょっと端っこを味見です。
014_convert_20100104122618.jpg
しっとりとして、れもんの風味が豊かにできました。
酵母で、れもん風味がつけれたのは、驚きでした。
レシピメモ
発酵バター80 グラニュー糖70 アーモンドプードル30 卵2個 栃木の粉(中力)100 れもん酵母中種90くらい
※昨晩混ぜて、そのまま型に入れ、一晩そのまま常温放置、朝焼きました。
配合が1/4づつでないので、なんちゃってカトルカールということで(笑)。

ハートの酵母パンケーキ芋芋りんご入りです!今回はりんご酵母種で

2009.12.03 (Thu)

前回のパンケーキの改良版です。残りのお芋(紅東&紫芋)と、レーズン酵母の残りレーズンを加えてキャラメルりんごを作って入れました。ちょっと元気がなくてパンに使う勇気のなかったりんご酵母種を全部使いました。
002_convert_20091203151959.jpg
上には芋芋をのせました。かわいく膨らみました!ハート型なので?
003_convert_20091203152528.jpg
クリームチーズとヨーグルトを混ぜてはちみつをかけておやつに食べました!
002_convert_20091203152104.jpg
前回もそうでしたが、冷たくなるとちょっとぼそぼそします。焼きたてのほうがだんぜん美味しかったです。
お芋とりんごは相性ばっちりでした!
レシピメモ
長野地粉(中力粉)150 牛乳100 素焚糖20 塩3 りんご酵母中種130 溶かしバター15 芋 りんご レーズン グラニュー糖 
アーモンドプードルを入れようと思っていたのに忘れちゃいました。

 | HOME |  »

プロフィール

にいこぱん

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード