天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

酒かす酵母の胡麻角食でサラダに!

2010.01.13 (Wed)

またもや、ぶかっこうパンのアレンジです(笑)。
先日胡麻入り角食を作りましたが、ホイロ不足?で角角になりませんでした。
008_convert_20100113180453.jpg
きめも細かくないし、不ぞろいな穴たち。きっと捏ねがたりなかった?

そんなときは角切りして、上にハムとチーズをのせてトースターで焼きます。
やわらかクルトンにハムとチーズがくっつきます。そちらをサラダに入れると、ボリューム感たっぷりのサラダになります!
003_convert_20100113180617.jpg

(ドレッシング)マヨネーズ はちみつ れもん汁 粒マスタード ポン酢少し
(野菜)グリーンリーフ トマト きゅうり 紫たまねぎ
 パン ハム チーズ←お好みでオリーブオイルをかけてトーストしても!

※角切りにしてから(ハムチーズをのせ)トースターで焼いたほうが、角がかりかりになって美味しい気がします。
 でも内側はふわふわな方が私は好きなので、大きめの角切りです。 

自家製酵母ランキングに参加しました。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴマ入りのパンをクルトンのようにしてたっぷり入れた
ボリュームサラダ、チーズとたまねぎも美味しそうだし、
これ一品で十分満足ですね♪
おしゃれなカフェランチみたい!!
**いつまで続くか分かりませんが、
いつも見に来てもらえてうれしいです。
これからもよろしくね☆

こんにちは!
そ~ですよね。あまったパンとかをサラダに入れてもボリュームが出るしおいしいですよね。

にいこぱんさんのサラダ、とってもおいしそうです!
特に紫たまねぎ風味がよさそうですね!

PS・いつも私のブログへのコメントありがとうございます。
コスメについての返信入れておきましたのでよろしければ今度チェックしておいてくださいね!

michoumama様
おはようございます!パン入りサラダ大好きなんです。食感の違いが。お昼用によく作ります。主人がシンプルなパンを飽きた時などに。といいつつパンが入っている(笑)。
私の場合は、まずは1年を目標にブログを続けることをめざします!今後ともお付き合いくださいね。

リカ様
おはようございます!かたくなったパンが美味しく使えますよ。私の場合、ぶさいくなパンたちが、ですが。
紫たまねぎは辛くないので、そのまま使えて便利です。
こちらこそ、時差もあるのに、ブログでお付き合いできて、そちらの風が感じられてなんだか旅行気分になります。
P.S.ちなみにアラフォーなのできっとぴったりです。むしろもっとエイジングケアが必要だったり?

にいこぱんさん、こんにちは(^^)
あまったパンはサラダに入れるといいのね^^
ボリュームもたっぷりでカフェのサラダみたいで
おいしそう^^
にいこぱんさんは、アレンジがたくさんできていいなぁ~!
おうえん☆

こんにちは♪
酒粕酵母、お友達ブロガーさんのところでも
最近拝見して、面白そうだなって思いました☆
来シーズン、トライしてみたいです☆
今シーズンは、天然酵母にトライしすぎて、アップアップです(^^;

サラダに入ると、ボリュームが出ますね(^^)
美味しそうです♪♪
おうえん☆

kazumi様
こんにちは!ぜひサラダに入れてみて下さいね。食感の違いが良いですよ!あと、きのこの炒め物を上からのせたりもよくします。私はパンや野菜が好きなので、よく一緒に食べます。アレンジも簡単なものばかりで恐縮ですが、パンの失敗した時やずっと冷凍庫に入っているパンにでもご活用くださいね。

sucre*様
こんにちは!ちょうど新しい酒かすが売り始めるこの季節は酒かすを酵母を育てます。元気なので早く育ちます。ちょっと気温が低いのが難点ですが。sucre*さんの天然酵母を比べていらっしゃるのを見習って、私も今年は漠然と作らないで、美味しい酵母をちゃんと見つけるように、レシピもパンごとに決められたらと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード