天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

酒かす酵母でエダムくるくるパンとにんにく入りアボカド明太クリームパスタ

2010.01.16 (Sat)

最近買ったパンでハード生地をくるくる巻いたパンが気に入り、
真似して作ってみました。
といっても、配合もわからないので、なんとなくです。
どちらも酒かす酵母中種生地です。
こちらはタイプER100%配合のリーンな配合で、オリーブオイルを付け、エダムチーズの粉を巻き巻き。
012_convert_20100116174249.jpg

上の粉で15%ライ麦15%全粒粉に。
002_convert_20100116174331.jpg
ER100%の方がパリっとしておつまみやお菓子のようでした。グリッシーニより私は好きです。
オリーブオイルを付けたので巻きが焼くと少しはがれて、面白い感じです。(売っていたのもこんな感じでした?)

つづいて、久々のにんにく料理です。
アボカド明太クリームパスタです。
005_convert_20100116174435.jpg
レシピ
にんにく(スライス)2片
オリーブオイル   大匙2
たまねぎ(スライス)1/4
アボカド(ダイス) 1個←ダイスカットしレモン汁をかけます。
牛乳        大匙4
明太子       適量(1腹)
エダムチーズ(すりおろし)大匙3 
お好みのパスタ(乾)   200g

オリーブオイルでにんにくとたまねぎを炒めます。アボカドを加え牛乳、明太子、エダムチーズを加えます。
ゆでたパスタとフライパンでからめて仕上がりです。オリーブオイル、塩、こしょうはお好みで。
※生クリームを入れるとよりクリーミーになります。 

にんにく提供元
種子さんちのにんにく農園
青森県田子町からたっこにんにく・米・枝豆等を産地直送・通信販売いたします。
にんにくの産直・通販なら是非種子さんちのにんにく農園をご活用ください。


自家製酵母ランキングに参加しました。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
                   
    
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~~!
グリッシーニすきです~!
この、くるりんパン”は、グリッシーニみたいな味と食感なのかなぁ~~(??)
ちょっとはがれた所が美味しそーだなぁ~(=^▽^=)
なんて名前のパンなのかしら??興味ありますね~♪

ぽち★

8ちゃん様
こんばんは!このパンはグリッシー二よりは中がしっとり一番外はパリっとしています。ライ麦たちの方はちょっともちっとなってしまいましたが。たまたま出かけた先で入ったパン屋さんに売っていて(パン屋さんを見つけるとすぐ入るんですよね)。いくつか買った中の一つで、名前がさだかではなく(笑う)。ごめんなさい。私は薄く生地をのばして、巻いてから、横にのばしていきました。横にのばすのはグリッシーニと同じのばし方をしました。おつまみによかったです!

わ~~このパスタめっちゃおいしそう~♪
私はめんたいこもアボカド大好きなんです~!

最近チーズをいろいろ食べたいな~って思うのですが
どのチーズを買っていいのかわからないんです。
チーズ専用の摩り下ろし(?)はあるのに!

エダムチーズってパスタに合うんですか?
チーズも奥深いですよね~~~。

パンももちろんおいしそう。
こういう成形のパン、時々見かけるんですが
私は食べたことないし、作ったことも無いんです。
でも、パン屋さんで(ふだん食べないようないろんな)パンを買って
いろいろ勉強するのも大事ですね~。

おうえん★

こんにちは♪
ボーンのようなカタチとも違って
面白いパンの成形ですね☆
粉チーズが入っていると、おつまみにも良さそうですネ♪
クラムの感じを見てみたいところです(^^)

パスタもとっても美味しそう♪
今日のランチは、実はパスタの予定なんです(^^)v
おうえん☆

これも美味しそうです。
リクエストしていた本(紹介いただいた 高橋さんの本です。)
が図書館から届きました。
とってもいい本ですね。

貸出期間2週間の間には、
酵母づくりまでしかできそうにないので、
購入しようかなあと思っています。

初心者用のレーズンで始めようと思っていますが、
酵母おこしの粉は、やはり全粒粉ですか?
今手元にないので、どうしようかなあ。
ライ麦粉で代用できないでしょうか?

最初はきっちりやるべきと思いつつ、
どうも、いい加減な性格がでてしまいます。

PINK様
こんにちは!私もアボカドや明太子大好きです!アボカドは美容にもいいそうですよね。私もあまりチーズには詳しくないのですが、硬質タイプのチーズはだいたいおろして、パスタに入れちゃいます。こちらはパン用に多めにすりおろしたので、パスタにも入れました。パスタにも合いました。この時は生クリームがなくて牛乳だけだったので、コクを出すのにちょうどよかったです。
パンは、目新しいものはついつい買っちゃいます。作ったパンだけでも食べきれないのに~!

sucre*様
こんにちは!ボーンパンってありますか?それが作りたかったパンなのかも知れないですね。おつまみによいです!クラムはオリーブオイルとチーズを入れて巻いてあるので、巻き巻き模様です。おかげでちょっとのばしにくかったです。もうちょっと考えて作ってみようと思っています。
パスタ大好きなんです。うちもお昼の確率高いです。

e cookies様
こんにちは!わかりやすい本ですよね。私もあまり本を持ってないのですが、いくつかあるとおかしいな?っと思ったとき読み返せるので、必要のようにも感じています。自家製酵母は理由がわからないことも多いので!
粉は私は強力粉だけなのです。はるゆたかやそのとき使っている国産の強力粉や準強力粉を入れています。酵母が元気だと強力粉だけでも大丈夫です。
ライ麦はサワー種になってしまうので、酸味が出やすくちょっとはじめには難しいと思います。
私はe cookiesさん以上にきっとアバウトなので、 自己流が多いのです。なので失敗もおおく、一番上手に作るには、本の通りに作ってみることだと思います。

あ~なんて美味しそうなパスタなの♪
この組み合わせにノックアウトされました☆
今晩これ作ろうかしら。
材料、すべてあるのよ^^
娘がアボカドやだ~って・・・いいわ、私だけでも!!

michoumama様
こんにちは!
私はサラダに入ったアボカドも好きなのですが、温かいいアボカドも好きで、ソースに入れたりよく火にかけます。お子さまにはアボカドはいまいちかもですね。私も昔は食べれませんでした!最近は常備しています(笑)。なかなか食べごろでは売っていないので。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

にいこぱん

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード