天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

いろいろな形のブリオッシュたち(パン教室)

2010.01.19 (Tue)

今日はパン教室で、ブリオッシュでした。
ナンテール、ムースリーヌ、ボストック名前もさまざま。
013_convert_20100119164902.jpg

ナンテールの切り口、生イーストなのでふわふわです。
017_convert_20100119165024.jpg

こちらはムースリーヌを輪切りにして、シロップとアモーンドクリーム、アーモンドをのせて焼いてあります。
ボストックになります。
016_convert_20100119164953.jpg
ブリオッシュのふわふわ感はイーストが適しているのかなぁ。
自家製酵母でこの食感は難しそうです。
最近、自家製酵母に合うパンとイーストに合うパンがそれぞれあって、自分なりに好きなレシピをまとめていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
アーモンドクリームをのせたボストック!おいしそうです。
カロリーがかなり気になりますが、ちょっと試してみたいです。

初めまして

初めまして☆

私の母もパンが趣味で、実家にいたときは
よく焼いてもらいました。
パンの焼ける匂いって、幸せですよね♩

ナンテールの断面がたまらなくおいしそう!

keemunpan様
はじめまして、コメントどうもありがとうございます!
ボストック美味しかったです。カロリーは・・・かなり恐ろしい。配合がわかると、いつも考えてしまいますが。教室でも食べて、帰ってからも食べちゃいました。アーモンドクリームをのせるのは、他のパンのアレンジにも使えそうです。そうするとカロリーは抑えられますかね。
私も後でゆっくりお邪魔させてくださいね!
今後ともお付き合いお願いいたします。

nuts様
はじめまして、コメントありがとうございます!パン作りがずっと好きで、最近は自家製酵母パンを日々作っています。パンの焼ける匂い私も大好きで、幸せ感じます!
ナンテールという名前、私ははじめて知ったのですが、nuts さんはお詳しそうですね。お母様が作られていたからでしょうか?
私も後でゆっくりブログお邪魔させてくださいね!
パン中心のブログですが、どうぞお付き合い下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わかります!!!

甘いフワフワ系のパンは、イ-ストが合いますよね!
逆に、あの食感は自家製酵母では出せないような
気がします。。。。

自家製酵母はどっしり食べ応えがあるから
やっぱり食事などで食べるパンが合いそうな気がするなぁ~。

私ブリオッシュって焼いたこと無いんです。
今回ご紹介いただいたパンたち、とっても難しい名前なんですね@@

おうえん★

にいこぱんさん、こんばんは(^^)
ブリオッシュの形もいろんなのがあるのね^^
イーストと自家製酵母では、合うパンが違うのね!
今度はイーストのレシピもお願いね^^
おうえん☆

確かにっ!!
食パンやらリッチ系はイーストの方が軽く焼けると
思っておりました☆

自家製酵母も美味しいんだけど
どぉ~もあの軽さは出せないんだよな。。。
ワタシもたまにはイースト使ってみるかな^^

いつもアリガトね~
おうえん☆

PINK様
こんにちは!ふわふわ感が少し違うのですよね。イーストみたいな自家成製酵母が見つかると面白いですよね。いろいろなドライフルーツで酵母作りはじめたのですが、まだまったくぷくぷくしてないです。でも私も自家製酵母はどっしりした食事パンには味わい深くて美味しくなると思います。
ブリオッシュは卵が多いので、お子様にはだめですよね。バターたっぷりなので捏ね時間もたっぷりでした(笑)。成型はアテッドが一番難しいです。

kazumi様
ブリオッシュいろいろ種類があるんです。私もはじめて名前知りました!だいたい型の名前のようですよ。ボストックはかたくなったブリオッシュのアレンジで、食べると「ああパン屋さんとかでこの味覚えてる」と思いました。成型はアテッドが一番難しい。
自家製酵母とイーストはパンの質がちょっと違って、きっとイーストは酵母が精製されているので素直に働いて、自家製酵母には酵母以外のものが作用しちゃうのかもしれませんね。それぞれ美味しいパンができるのですが・・。奥深い!
イーストレシピはパクリになっちゃいます~(笑)!

りっく様
こんにちは!りっくさんの作られる美味しそうなパンたちはまさしく自家製酵母に合っていますよね!私も目指しています。イーストのブリオッシュ久々に食べましたが、とても食感も美味しくて。ますますパン作りは奥深いですよね。酵母の種類でも食感がちがうのかな?と最近ドライフルーツで、いくつか酵母を作り始めました。といってもまったくぷくぷくなしで、失敗?とちょっと不安です!オーガニックをかったのに!

あわわわ!作ってみたいパンがたくさん~。
美味しそうですね~。ふわふわ感が凄く伝わってきます!
生イーストで作るパンのあのふわっと加減は独特ですよね。
一度生イーストで菓子パン等作ったことがありましたが、あの感じは忘れられません。翌日以降でもふんわりでびっくり!
でもあれを自家製酵母ですべてまかなえたら本当に嬉しいですよね。

mnfosterer様
こんばんは!今回のブリオッシュは型に入れるタイプで簡単でした。アテッドは私は頭が取れたりしちゃうのですが(笑)!ふわふわ感が自家製酵母でできたらいいと思うのですが、感じがやっぱり違うと思ってしまう今日この頃です。自家製酵母は微妙にいろいろなものたちの作用がでちゃうのでしょうかね。
アーモンドクリームをのせたボストックはお菓子のようでとても美味しかったです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード