天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

酒かす酵母のハイジの白パン

2010.01.25 (Mon)

今日は元気な酒かす酵母種でハイジノ白パンを作りました。ちょっと久しぶりです。
003_convert_20100125142833.jpg
真っ白なパンが焼けました!
004_convert_20100125142915.jpg
ふわふわもっちりです。
005_convert_20100125143009.jpg
シンプルな配合なので、酒かすのチーズっぽい香りがします。

レシピメモ
はるゆたかブレンド200 酒かす種100 牛乳120 素焚糖18 ゲランド3 発酵バター18

酒かすはこの時期、出来たてなのでとても酵母が元気です。はやく膨らんでくれます。 

自家製酵母ランキングに参加しました。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
                   
    
スポンサーサイト

コメント

わぁ~~~~!
ハイジの白パンだぁーー(*^▽^*)
これ・・すきなのぉ~♪
でも、おうち酵母じゃ、ふわふわパンにならなくて・・
なんでじゃぁーー!
にいこぱんさんの、白パンはふわふわぁーじゃないですかっΣ(゚Д゚;o)

8ちゃん様
こんばんは!ハイジの白パン私も好きです。
酒かす酵母が調子がよく、ふわふわなパンが焼けるようになって、私もなぜだろうと思っています。酒かす酵母が元気だからでしょうか?いつもこの食感が焼けるといいのですが、酒かすは季節ものなので、どうなのでしょうかね。酵母君興味深いですよね。

自家製酵母でもフワフワ白パンって焼けるんですか~?!
すっご~い!

私のパンっていっつもモッチリなんですが・・・・
どうしてでしょう(;;)
腕が無い??

食べてみたいなぁ~(o≧▽≦o)


今日も応援!!!

はじめまして

ランキングからお邪魔しました。

ハイジの白パン、真っ白でふんわりしてて本当に美味しそうですね!!!
酒粕酵母さんがとっても元気なのがよくわかります。
出来立ての酒粕・・・私も買ってきて酵母にしたいなぁ。

私も自家製酵母でパンやお菓子を焼いています。
またお邪魔させて頂きます♪
よろしくお願いします^^

にいこぱんさん、こんにちは(^^)
ハイジの白パン、真っ白でおいしそう☆
酵母でも、ふわふわのぱんが焼けるんだね^^すごい☆
この形は、わたしはいつも変になること多いけど
にいこぱんさん上手だね^^
おうえん☆

PINK様
こんにちは!私ももしやっと思って作りました。腕でではなく、酒かす酵母が優秀のようです。
170℃で焼きました。温度が低い方がふわふわするのかもしれないです。酒かすの風味も適度に出て面白いなぁと思いました。でもふわふわながら微妙にもっちりもしていますよ(笑)。

まさこ様
はじめまして、コメントどうもありがとうございます!
酒かすは寺田本家の自然酒です。売り出すのをまって購入(笑)。といっても、そちらの酒かすのなかで、パンには他の種類がいいと言われているのですが・・。なのでびっくりでした。元気いっぱいです。酒かす酵母も面白いですよ!
今後ともどうぞお付き合いください。
後でゆっくりお邪魔させてくださいね!

kazumi様
こんにちは!
とても元気な酒かす酵母でふわふわに作れました。私もびっくりです!元気で時間も自家製酵母にしては、ずいぶんはやく膨らむので、朝起きるとボールいっぱいになっています(笑)。
この成型は私も得意じゃないのです。微妙に真ん中が割れたり、ふくらんだりしていますよ~。

もっちり、もっちり。
赤ちゃんのおしりのように可愛らしいパン。
大好きなパンの1つです。
にいこぱんさんはこのパンと一緒にどんなメニューを食べるのかしら???と想像しちゃいます^^
美味しそうなパンにポチッとです!

もっぱら白パンは買う派です(笑)
好きなんですけども私がやるとバゲットの調子で焼き色をつけてしまいそうで。。。
でも拝見してると作りたて、美味しそうですね~~!
にいこぱんさんのパンはどれもこれも美味しそうですぐ食べたくなります。

こんばんは☆
わ~♪白くてやわらかそう☆
自家製酵母でも、こういうパンが焼けるのですね☆
酒粕酵母も楽しそうです♪
寺田屋本家さんの酒粕…お友達ブロガーさんのところでも
紹介されていました☆
有名なんでしょうか~?
自家製酵母は、まだまだわからないことだらけですが
いろいろな酵母にトライしてみたいです♪
☆!

pain def様
こんばんは!
このパンは私も好きで、いつもはイーストでふわふわに作るのですが、酒かす酵母でも作れました!酵母君優秀です。クリームをはさむのも好きなのですが、酒かすの風味がよくて、そのままでもよい感じです。卵サンドもいいかも!

mnfosterer様
こんばんは!
ありがたいお言葉ありがとうございます。温度を低め(今回170℃)で焼くと意外にいい感じにできました。私はハード系が微妙に上手く作れないので、柔らかパンのほうが安心してつくれるかも?ハードのクープでへこんだ時に気分転換になってます(笑)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sucre*様
こんばんは!
酵母君が優秀で、ふわふわパンも焼けました。寺田屋さんの酒かすは、自然食品のお店で見つけて以来使っています。お米からこだわっているらしいです。いつもはにぎり酒という酒かすを使用するのですが(パン酵母に適しているらしい)、今回は普通の自然酒の酒かすで。そちらでも充分でした!

うわ~、すっごくふわふわですね~。
おいしそうです!!
ゲランドってフランスのお塩ですよね~。
フランスでもお高いのに、日本だといいお値段じゃないのでしょうか?
ステキです!!

リカ様
こんばんは!めずらしくふわふわなパンに焼けました。このパンはいつもはイーストで作るのですが、酒かす酵母でも合いました。
ゲランドのお塩は通っている料理教室の先生の影響で、日々のお塩に使っています。私はお塩をいろいろ買うのが好きで?きっと10種類ぐらいあるのです。気に入っているのは、ゲランドとカルマルグのお塩です。カルマルグもフランス産ですよね。

こんにちは!
始めまして。訪問有難うございました!
さっそく飛んできました~。

パン作り、プロなんですね。
私、パン作りだけは、手を出してないんです。(笑)

こちらでお勉強させてもらいますね!
おうえん

Keiton様
こんにちは!訪問&コメントどうもありがとうございます。パン作りのブログですが、どうぞよろしくお願いします!
私も素敵な料理を参考にさせていただきますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード