天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

酒かす酵母で黒糖バターロールとカジキのカレーにんにく風味

2010.02.01 (Mon)

酒かす酵母種で、黒糖入りのバターロールを焼きました!
ちょっとやわらかめの生地になり(水分量が多すぎたよう)成型が大変でした。
001_convert_20100201111612.jpg
ふわふわすぎて?ちょっと成型の下手さがめだっています(笑)。いもむしっぽいし。
黒糖入りなのでちょっと黒目ですね。
006_convert_20100201111655.jpg

そして久々のにんにく料理です。
昨日の夕飯
カジキマグロをカレーにんにく風味に!
012_convert_20100201111810.jpg
レシピ
カジキマグロ  3切れ→火が通りやすいように半分くらいにカット
にんにく    2片→芽を取りスライス
カレー粉    大匙1
醤油      大匙1
みりん     大匙1
片栗粉     少々
オリーブオイル 大匙2
塩こしょう   少々
パセリ     少々
レモン     お好みで

カジキマグロをカレー粉醤油みりんに30分つけておきます。片栗粉をかるくまぶします。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れにんにくは香ばしい色が付いたら取り出します。カジキを加えを火を通します。かるく塩こしょう。器にうつし、取り出したにんにくとパセリをかけお好みでレモンを絞ります。

にんにく提供元
種子さんちのにんにく農園
青森県田子町からたっこにんにく・米・枝豆等を産地直送・通信販売いたします。
にんにくの産直・通販なら是非種子さんちのにんにく農園をご活用ください。


自家製酵母ランキングに参加しました。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
                   
    
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

ロールパンきれいにできてますよ!!
(そもそもにいこぱんさんのレベルが高いのでしょうが・・・)

カジキのカレーにんにく風味もとってもおいしそう。
今度是非作ってみます!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロールパン美味しそうです。
美味しそうな酵母パンを見るたびに凄いなぁ~と思っています。
にいこぱんさんの日頃の努力のたまものかと。
そんなにいこぱんさんを応援です☆

天然酵母でもこんなふわふわになるんですね。
胡桃全粒粉もいい感じですね。

そして、今もうひとつ 気になっているのが
にいこぱんさんが使っておられるにんにく。
お勧めポイントなど 教えてください。

やはり酒粕酵母はふわふわに焼けるのですか?!
うぅ~ん、ますます興味津々。

そんなにふんわりしたパンを自家製酵母で焼いたことがないです!
黒糖が入ったロールパン、おいしいだろうなぁ~♪

カジキマグロ大好きです!
にんにくとカレーか・・・・絶対うちのパパは大好きなはず!
今度試してみようっと(*^_^*)

おうえん★

おはようございます♪
ロールパン、美味しそうですね☆
カタチもステキです(^^)

にんにくを使ったお料理、美味しそう♪
カレーとにんにくでスパイシーな感じがします(*^^*)
☆!

にいこぱんさん、おはよう(^^)
黒糖ロールパン、ふわふわでおいしそう☆
黒糖を使うとコクがでていいよね^^
ころんとした形もかわいいね!
お料理もおいしそうー^^
おうえん☆

リカ様
こんばんは!もちろんレベルはまったく高くはありません。でもなんだかきれいな形を目指したりしています(笑)。
カジキはいがいにカレー風味合うと思います!
気に入ってくれると嬉しいです。

pain de f様
こんばんは!いつもありがとうございます。
実は今日ひそかにプレパン教室のように友人にパンを教えたのです。私にはまだまだなのですが、とても楽しく、少し夢に近づきました。いつも教室をされているfさんに憧れます。

e cookies様
こんばんは!酒かすの酵母は元気なためか、ふわふわに焼けています。でも次の日は微妙にいつものもちっとになってしまうのですが。
にんにくはこのブログで知り合った、たっこにんにく(青森)の種子さんのにんにくを使用しています。モニターしています。こだわって作られていて、つぶも大きく、甘みが高く、いやなにんにくのくさみもなく、料理に使いやすい美味しいにんにくです。

PINK様
こんばんは!ふわふわは元気な酵母だからのような気がしています。今日作ったちょっとハードなパンもクラムはなぜかふわふわぽかったです(笑)。
カジキはうちの主人もカレー味気に入っています。
カレーだとなんでも好きなのかもしれませんが(笑)。

sucre*様
こんばんは!sucre*さんのつくるロールパンの方が断然かたちがきれいです。
まだまだなので修行?頑張ります!酵母は最近酒かすばかりです。
魚にもカレー風味あいますよ!

kazumi様
こんばんは!黒糖美味しいですよね。風味が素朴で、豊かになるような気がして使っています。酒かすにも合っていました。パンは毎回組み合わせでいろいろ広がりがあるので、楽しいいです。私はすぐ忘れちゃうのですが、ブログをはじめたのでこれからは大丈夫かと(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつもありがとうございます。
魚とにんにくの組み合わせは少ないので助かります。

料理の脇役的な存在のにんにくを目立たせるような料理にしていただいて本当にありがとうございます。

種子様
こちらこそいつもお世話になっております。
かじきは美味しかったのですが、主人にブログの写真がいまいちと昨日言われ、美味しさがわかる様に写真が上手にとれるといいのですが。
美味しいにんにくなので、楽しくにんにく料理作らせていただいています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

にいこぱん

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード