天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

上出来クッペと微妙なバケットでベトナムサンドby酒かす酵母

2010.02.08 (Mon)

先週は2日間友達にランチのサンドイッチでクッペを食べてもらいました。クッペのお気に入り配合はほぼ完成!でも同じ配合でバケットを焼いてみると微妙なのです。
012_convert_20100208114209.jpg
クッペは上出来なのに~
013_convert_20100208114237.jpg
バケットはクープも気泡もいつもとかわらず進歩なし(泣)
010_convert_20100208114307.jpg

005_convert_20100208114548.jpg
そんなわけでバケットは主人と私用。昨日は前に行ったアジアンカフェで食べたベトナムサンド風にしました!そちらでは大根と人参はナムルでしたが、こちらはどちらかと言うとマリネにそしてパクチーは主人が嫌いなので水菜に!
002_convert_20100208114623.jpg
私も主人もとても気に入りました!次回のあきぱんやのランチサンドに決定?
主人はお皿がいまいち合っていないと(うーん)ベトナム風にしたつもりでしたが(笑)、コーディネートも頑張ります!お皿とかいろいろほしくなっています。
クッペの配合は追記で↓
レシピメモ
きたのかおり300 さけかす酵母種100~150 素焚糖6 ゲランド6 牛乳210~240
酵母種が多いときは牛乳少な目にします。

今日は無花果酵母で作っています!
スポンサーサイト

コメント

素敵なクープ!

こんにちは^^
クッペのクープ、すごいですね。
キレイに割れてて、素敵です☆
同じ分量でもバケットになるとまた違うんですね・・・
ホントハード系は難しいですね。
ベトナム風サンドも美味しそうです。
とってもヘルシーな感じですね♪

応援☆ポチ

クッペのクープは、すごいです。
バケットも悪くないと思うのですが。。。

自分なりに気にいっていた
私のリュスティックのクープでしたが、
こちらを見ると、全然違う。
まだまだ修行します。

イチジクの酵母も楽しみです。

まさこ様
こんばんは!やっとクッペはできるようになったのですが、バケットやカンパはまだまだ課題多しです。
サンドは大根や人参をはさむのはいまいちそうですが(笑)、美味しいのです。今回はハムとともに。野菜たっぷりなのでヘルシーですよね!お勧めです。

e cookies様
こんばんは!ありがとうございます。ここ1カ月ぐらいの間、2日に一回はクッペとバケットを作っていました。見栄えがいつも一緒でブログでお目見えはほとんどしていないのですが・・クッペは最近自信がつきましたが、バケットはクープが開かないもので。そろそろあきらめモードです(笑)。無花果酵母パンは若干酸っぱいような(泣)。

クッペ、クープがきれいに開いて美味しそう☆
きたのかおりに酒粕酵母なんだ。
とびきり風味の良いパンなんでしょうね~!
ベトナムサンド、野菜がた~っぷりで
ランチにピッタリね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪
クッペもバゲットも美味しそうです(*^^*)
キタノカオリを使用すると、もっちりしますよね☆
ベトナム風サンド、
お野菜がいっぱいでボリューム満点ですね♪

無花果酵母、いつかトライしたいです♪
☆!

ベトナムのサンドイッチ(バンミーとかって言うんでしたっけ?)大好きなんですけど、やっぱりパンが美味しくないと駄目ですよね。にこぱんさんのパンは、何も挟まないパンだけでも相当美味しそうなのに、色々挟んだらどんな風になるのか?考えただけでお腹すいてきました。

また来ます!

すごくキレイな形のクッペ!
私はいつもいびつだから
こんなの焼いてみたいわ~。

お皿とか、私もすごく欲しくなるけど
収納が・・・と考えると、なかなか買い足せません!
でも、お料理にあわせて自由にコーディネートできたら
楽しいだろうな~♪

キタノカオリ、私も好きです!
おうえん★

michoumama様
こんにちは!最近やっとクッペのお気に入り配合ができて、サンドイッチに合うと思っています。きたのかおりと酒かすで風味もゆたかで、少しもっちりと噛みごたえがあります。
ベトナムサンドは今回はハムなのですが、自家製パンチェッタでも美味しそうです!大根合いますよ~。

sucre*様
こんにちは!きたのかおりがもちっとするのですか。酒かすと合うように思います。サンドイッチにするともっちりと噛みごたえもあって気に入っています。
無花果は失敗したかもしれません、なんだか酸味が感じられて、風味があるといえば風味があるのですが、酸味が気になって・・

B9MOM様
こんにちは!ベトナムサンドはバンミーって言うのですか。知りませんでした。カフェで食べて大恨入れるんだ~と、びっくりして家でも作ってみたのです。思いのほか合ってお気に入りになりました(笑)!
クッペはサンドイッチで食べるのが一番すきです。そのままより美味しくなります。

PINK様
こんにちは!ありがとうございます。棒成型の時より少し手をハの字に立てるとぷっくりしますよ!でもクッペやリュスはいろんな形が可愛いと、私は思います。
お皿はどんどん増えてしまいますよね。カフェ風のセットが欲しいなぁと思っています!
きたのかおり好評のようですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード