天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

酒かす酵母の山食は元気いっぱいです!

2010.02.09 (Tue)

今日は酒かす酵母種で山食を焼きました!
やはり酒かす酵母は元気いっぱいです。
007_convert_20100209232614.jpg
釜伸びもちょうどいい感じでした。
ふわふわです。
010_convert_20100209232759.jpg

でもでも昨日の無花果酵母のクッペやバケットは若干酸味が・・
無花果酵母は失敗ですかね(泣)。見た目は普通ですが酸味に敏感なんです。
001_convert_20100209232827.jpg

気を取り直して明日はお料理教室頑張ります!

山食の配合は追記にて↓
レシピメモ
はるゆたかブレンド300 酒かす酵母種100 素焚糖15 ゲランド4 天然水160+10?発酵バター20
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
ふわふわの山形パンとってもおいしそうです!
私が作るパンは1日目はおいしくても2日目には味がかなり落ちてしまうのですが・・・
にいこぱんさんのはとってもおいしそうです!!

PS/勝手にリングさせていただきました。ご迷惑であればご連絡くださいませ。

リカ様
おはようございます!自家製酵母でパンを作ると美味しさが長持ちすると思います。ぱさぱさすることもありますが、トーストするとよみがえります。
うちでは、作って冷めたら冷凍してしまい、食べる前の日に外に出し、食べるときにトーストがお勧めです。
リンクありがとうございます。私もぜひリンクさせてくださいね!今後ともお付き合いください。

にいこぱんさん、こんにちは(^^)
山食、釜のびもしていておいしそう☆
ふわふわなのが伝わってくるよ!
トーストするとおいしそうだね^^
クッペもかわいい^^
おうえん☆

山食、ぷっくり膨らんでいてかわいいですね♪♪
クッペ、酸っぱくなっちゃったんですね・・・
私も酸っぱいパンは苦手です。
酸っぱいパンが焼けるとかなり凹みます(T-T)
でも酸味のあるパンも酵母のよさってパン屋さんに聞いたことがあって、
なるほど・・・って思いました。
でも食べるのはやっぱり酸味のないパンの方が好きです(^^;

山食むっくむくで美味しそうですね~!
釜伸びしたよ~!って感じで縦に伸びたホワイトラインが眩しい!!
無花果酵母は酸味が出るのですか。
そのまま食べてる時は苺なんかよりも酸味が少ないものなのに不思議ですね。
あの香りがほんのりパンに乗っかったら美味しそうなのに(*´д`*)

kazumi様
こんばんは!酒かす酵母は順調なので、山食も元気に釜のびもよかったのですが、無花果が・・・。酵母作りに問題があったのか、理由もわからずです。やはり、私は酒かすとレーズンでもういいっと思ってしまいます(笑)。
トーストにしますね~!

まさこ様
こんばんは!山食はいい感じでした!でもでも無花果酵母は酸味が出てしまいました。かなりこの酸味は久々で、順調な時にいつもやってくるのです(泣)。一度酸味が出た酵母は復活できないですよね?
酸味が酵母のよさと私も自分に言い聞かせます。
私も酸味に敏感なので・・。

mnfosterer様
こんばんは!山食はほわほわで美味しかったです。
無花果は酸味が出るわけではなく、私の酵母作りで何か酢酸菌とか入ってしまったのかもしれないです。いろいろパンを作ってきて、最近順調!っと思うとこのいや~な酸味が訪れるのです。無花果のほのかな香りもつくのですが、酸味が・・立ち直ったらまた挑戦してみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます♪
山食、美味しそうですね!焼き色もすごくいいですし(^^)
私も今度、酒粕酵母で山食を作ってみようかしら♪
(↑なかなか重い腰があがらなかったのですが)

どういうときに、酸味が出てくるのでしょうね?
まだ、酸っぱいパンにあたったことがないのですが。
かけ継いでも、長く保つ場合もあるみたいですし(^^;
おうえん☆

こんにちは~!

素晴らしい焼き上がりですね!
さすがだなー!

酸味についても、やっぱりパンに熟知してないと
分からないですね。
研究されてるなーって感じます。

おうえん

sucre*様
こんばんは!酒かす酵母で山食、釜伸びしますよ。ぜひ作って作ってみてください!
無花果酵母で作ったこのパンたち今日主人と食べてみたら酸っぱくなかったのです。焼いてすぐは気になったのですが、体調のせいだったのか、不思議ですが消費はできそうです。酵母にはちょっとお砂糖をたしたりしてみます。

keiton様
こんばんは!ありがとうございます。酵母の元気さでパンの出来上がりが違うんです。酒かすは順調なのですが。無花果はよくわからなくて?もう少し作ってみようと思っています。
美味しいパンが好きで、パンを捏ねたり焼くのが好きなのです(笑)。

いい感じの釜伸びですね~。
元気いっぱいでおいしそう~(*^_^*)

酸味でると凹みますよね。
つい最近私もやってしまいました~。
でも酵母の原因ではなくて、こねあげ温度が高すぎたのです。
(張り切ってこねすぎました;汗)

以前、私もレーズン酵母が異様な速さでできあがり・・・
香りがすっぱくて、あれあれ???と心配になった事があります。
初焼きでパンを焼いてみるとやっぱり酸味が・・・。

でも、その後何回かかけつぎをしたら、酸味がなくなったんです!!!
あれはいまだになんだったのか不明???
(ちなみに真夏ではなくて、秋でした。)

私もフィグ酵母を起こしてみたい今日この頃。
あぁ~酒粕も惹かれます。。。。。
酵母専用の冷蔵庫がほしいなぁ~!

おうえん☆

PINK様
こんばんは!酸味へこみますよね。でもねんのため昨日主人と食べてみたら酸味が感じなかったのです。不思議ですよね。PINKさんは、かけつぎで酸味がなくなったんですね。期待しちゃいます。酵母は砂糖を入れて様子を見ています。
オーガニックのドライ無花果をいくつかお店を探して買ったので、成功というか、美味しいパンが焼けてほしかったです(笑)。
私も酵母が冷蔵庫をどんどん占領しています(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード