天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

レーズン酵母でレーズンブレッドとプチパン(定番のプレゼント用)

2010.02.14 (Sun)

友人のプレゼントにレーズン酵母種でレーズンブレッドとプチパンを焼きました。
一番プレゼントに多いパンです。
ぱっくりクープ!
001_convert_20100214213532.jpg
プチパンたち、おうち用は様々な開きです(笑)。
005_convert_20100214213629.jpg
おうち用をカットしました。
009_convert_20100214213722.jpg

今日の朝ごはんは先日の山食のトーストに!美味しかったのでそのままが一番です。
003_convert_20100214213842.jpg
卵サラダにアーリーレッドのマリネなど・・
バレンタインデーなのでケーキも添えました(笑)。

自家製酵母ランキングに参加しました。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
     
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
ぱっくりクープで気分は上々♪
ステキなモーニングですねー(^-^)

お教室も初められるとか(^^
今まで培ったものが輝き始める瞬間ですね(^^
おめでとうございまーす。

yuko様
こんにちは!ありがとうございます。レーズンブレッドは一番プレゼントに使っているパンなのです。配合も気に入っています。
週末の朝食は普段おサボりな分、品数が増えます(笑)?
お教室は来年くらいが目標です!ゆっくり楽しんでいきます。

にいこぱんさん、こんにちは(^^)
レーズンブレッド、レーズンたっぷりでおいしそう☆
プチパンもかわいいね!
朝ごはんが豪華だわ☆
おうえん☆

kazumi様
こんばんは!レーズンのパンは友達のプレゼントに一番使っているパンです。失敗が少ないのとレーズンが好きなので!プチパンはちょっと噴火気味で上から見るとへんなふくらみがありました(笑)。
応援もどうもありがとうです。

こんばんは!
とても優雅な朝食ですねぇ~~♪
うちとじゃ。。大違いだぁーーΣ(゚Д゚;o)
男子に囲まれていると、こんな風な朝食はもう一生ムリかもっ(笑)
じーさん、ばーさんになって、優雅な朝食を目指しますゎ(=^▽^=)
バレンタイン用のケーキが隠れていますが・・手作りですくゎーー???ぽち。

8ちゃん様
おはようございます!平日がおさぼり気味なので、週末はです。今日もパンにヨーグルトだけだった?ごめんなさい。明日は頑張りますっといつも思います。そんなわけで優雅ではありませんね(笑)。ケーキは微妙なチョコ入りスポンジです(笑)。

とっても素敵な朝食ですね!!
朝からこんな贅沢な朝食頂けたら本当に幸せだろうなぁ~
バリッとクープのクッペも素敵☆
私もそんなバリッとクープなクッペに出会いたいです。

応援☆ポチ

こんにちは♪
レーズン酵母パン、美味しそうです(*^^*)
クープが開くと嬉しいですよね♪
レーズン、いちご、酒粕、ヨーグルト…と自家製酵母のパンを作って
今のところ、レーズンが一番しっくりくる感じです^^

↓お料理教室、今回もステキです(*^^*)
☆!

まさこ様
こんばんは!平日もちゃんと作らないとですよね。頑張ります(笑)。
レーズンのパンは食べやすいのでプレゼントにはお勧めです。
安定して上手にパンができるといいのですが、自家製酵母の難しさも感じる今日この頃です。
でも面白いですよね。

最後の食卓を拝見したら異常にバタートーストが食べたくなりました♪ちょいと厚めな感じが美味しそーー!!
そしてクッペもプチパンも凄く元気よく開いてますね。粉の焼けたいい香りがしてきそう。
この頃パンを焼く回数が増えたのは確実ににいこぱんさんの影響です!!(`・ω・´)

sucre*様
こんばんは!クープが開くと嬉しいです。私もレーズン酵母と酒かすが作りやすく、風味もいいのでこちらで作っていこうと最近思っています。といいつついろいろな果物で酵母を起こしたくなってしまうのですが。季節の果物を楽しみつつですかね。

mnfosterer様
こんばんは!バタートーストたまに食べたくなりますよね!酵母で調子がいいのが酒かすとレーズンなんです。なのでクープもよく開きます。粉の焼けた香り大好きです!
パンを焼く回数が増えたのですね。なんだか嬉しいです!mnfostererさんの素敵なケーキも大好きですよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード