天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

ごまごまの山食が酒かす酵母でふんわりです。

2010.02.17 (Wed)

毎日寒いです。家ではオーブンのそばが温かいので近くにいます(笑)。
そして今日はごまの山食を焼きました!
初めての粉「ゆきちから」有機小麦を使いました。とても捏ねやすく、膨らみもよかったです!
006_convert_20100217225107.jpg
釜伸びもしました!
カットしてみると、ごまに片寄りがありました~残念!
011_convert_20100217225154.jpg
週末のサンドイッチ用です。

レシピメモは追記です↓  シンプルな配合にしました。
レシピメモ
ゆきちから300 素焚糖15 ゲランド4 酒かす酵母種110 水160 発酵バター20 黒ごま25

スポンサーサイト

コメント

ごまの山食美味しそうです。
ごまの香ばしさとチーズの組み合わせの
サンドイッチが私は好きです。
手作りのパンのサンドイッチ、
素敵な週末ですね。
ポチです。

黒ごまを混ぜるだけで、すごく風味が変わりますよね~。
私、黒ごまパン大好きです~~♪

ゆきちからって岩手の粉でしたっけ?
私試したことないんですが、使いやすいんですね。

初めての粉って、なかなか手が出ないのですが
いろいろ試してみるのも面白いのかな~?
でも、ついつい使い慣れたいつもの粉を
使ってしまいます(^_^;)

ステキな釜伸び!!
酒粕酵母、元気ですね~(*^_^*)

おうえん★

ベル様
こんにちは!
私もごまとチーズの組み合わせ好きです。美味しいですよね。週末はこの組み合わせにします!
プレーンなパンのサンドも好きなのですが、ごまのパンでも好きです。ぽちもありがとうございます。

PINK様
こんにちは!私もごま入り好きです!
私の使ったゆきちからは石川県産でした。金沢の有機栽培農家井村さんのゆきちからと表示されていて、オーガニックにつられて購入しておりました。
私もなかなか粉の種類の違いはよくわかりません(笑)。酒かす元気です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

自家製のパンは有機の小麦粉とかにこだわれる点が魅力ですよね!
私も一時期、有機の小麦粉を使ってパンやブリオッシュを焼いていました。
しばらく続いて食傷気味になったので、最近はやってませんが、ブログを拝見しているとまたやりたくなってきました!!(にいこぱんさんのような綺麗なパンは焼けませんが・・・)

リカ様
こんばんは!最近は日本でもいろいろなパンに使える小麦粉が増えてきたので、楽しんでいます。風味の違いは私にはそれほどよくわからないのですが(笑)。リカさんのパンもぜひぜひ。私も回りにたくさん美味しいパンが売っていたら買ってばかりで、自分で作ろうと思わなかったかもしれないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
初めてコメントします。

このパンとてもおいしそう~。
すごく窯のびしてますね~。
ゴマがたっぷり、きっとおいしいんだろうな~。

みなみなつき様
こんばんは!コメントありがとうございます。
酒かす酵母が元気でよく膨らみました。レーズンと酒かすが順調です。ごまは片寄り気味ですが(笑)。ほのかにチーズ味で、ごまに合いました!
これからもどうぞお付き合いください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード