天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

バケット修行by酒かす酵母とVIRONのバケットたち

2010.03.03 (Wed)

今日は久々のお天気で、また明日から雨のよう。
洗濯たくさんシーツなどもしちゃいました。
定番のクッペを焼きつつ、バケットも修行しています。
最近だんだん酒かす酵母の活きよいがなくなってきました(泣)。
またまたのっぺりなバケットです。円筒型には焼けて、おもさも軽いのですが・・
014_convert_20100303093543.jpg
断面も気泡は少し・・進歩なし?
018_convert_20100303101526.jpg
一緒にのせる?と思われそうですが、先週食べたVIRONのバケットです。
クープのエッジがめちゃめちゃシャープ!
008_convert_20100303102831.jpg
縦割りはしませんでした。
009_convert_20100303102904.jpg
いろいろなVIRONのぱんセーグルフィグなど!
014_convert_20100303102940.jpg
VIRONでは店頭にVIRONと書いた粉が飾って?置いてあり、そちらが欲しかったです。
スポンサーサイト

コメント

私も先週VIRONのカンパを食べたんです。
(おすそわけで!)

超おいしくて感動~♪♪
東京へ行ったら、今度はレトロドールだけじゃなくて
カンパも買おうと心に決めました。

↑いろいろあるけど
にいこぱんさんのお気に入りはどれですか?
何かおすすめありますか?

バゲット、まだチャレンジしてないんです。
なんとなく、私はまだまだ足を踏み入れてはいけない
領域のような気がして・・・(笑)

酒かす酵母ちゃん、パワーダウンですか?
酵母ちゃんは愛情注いで育ててるから
元気ないと悲しいですよね。

VIRONまだ未体験なので参考になります!
気泡は大きいけれど、そんなボッコンボッコン開いてるわけではないのですね~。そのうち絶対食べなくては!
私はこの頃バゲットの焼き色さえムラムラで・・・。
にいこぱんさんバゲットは優しい黄金色で美味しそう♪

こんにちは♪
バゲット修行、頑張っていらっしゃいますね(^^)
そういえば、最近作ってないです☆
あれこれ作りたいものが多くて、誘惑が多いです(><)

VIRONのバゲットのクラストのお色が美しい!
クープにもうっとり・・・
断面は、大小のしっかりした気泡が入っていますね☆
う~ん、こういうバゲットを目指したいです^^
☆!

こんにちは!

え~、この出来でまだ、修行中なんですか?
気泡もたくさんあるように見えますが・・・
とってもおいしそうですよ~!!

にいこぱんさん、こんばんは(^^)
バゲット上手に焼けていておいしそう☆
わたしは、どうも蒸気注入が怖くてなかなか焼けないわ・・
VIRONのバゲットも素敵だね^^
*****
お仕事は、土日祝だけだから今のところ楽しいのよ!(まだ2日間だけど)
まだまだ覚えることばかりだけどね^^;
意外と、家のことや家族のことを忘れて夢中になれるから
いいのかも☆
体壊さないと程度に頑張るね^^
おうえん☆

PINK様
こんばんは!VIRONは帰りで夜に行ったので、あまり種類は買えなかったのです。バケットはとてもしっかりと食べ応えがあり、粉の味もよくわかるようで美味しかったです。セーグル系のパンは私には少し固めで香ばしい感じでした。シンプルなリュスティックも美味しかったです。ハード系ばかり買ってしまいましたが、クロワッサンなども美味しいと友人が言っていました!

mnfosterer様
こんばんは!VIRONのバケットは理想的な形でした。縦割りしなかったので気泡はわかりにくくてごめんなさい。思いのほか重みがあり、気泡は少なかったようにも思います。バケットももう一種類あったので、違いがあるようにも思います。
私のバケットは別物ですね・・。

sucre* 様
こんばんは!なかなか進歩がなく、もう別の名前をつけてこれでいいかと(笑)。難しいんですね。sucre* さんのように素敵なバケットが焼きたいですが。
VIRONのバケットは最近流行っていそうな水分の多いタイプとは違っていました。

こんばんは~☆

バゲット修行、頑張ってますね!
ワタシは最近ほんとに焼いてない気がする。。。
ヤバイ(笑)

VIRONってよく耳にしますが
東京にしかないんですかね~?
名古屋にもあれば買ってみたい!!

ワタシはとにかくカンパを美味しく焼けるよう
頑張ります!!
いつもアリガトウ☆
にいこぱんさんへのお届け便、緊張するわ~^^;

おうえん☆

リカ様
こんばんは!どうもありがとうございます。そんな嬉しいことを言っていただけて。ちょっと別物のパンとして食べると美味しかったので、良しとします。一度クープがお店のように開いてほしいのですが、なかなか私には難しい。リカさんの周りのお店のバケットは夢のようです。

kazumi様
こんばんは!私もバケットは蒸気使っていないです。焼く前に多めにパンと回りにに霧吹きをかけいます。それがいけないのかなぁ?オーブンがちょっと古いので蒸気がいまいちなのです。銅版もほしいし。

お仕事、慣れるまでは大変ですよね。応援しています。

りっく様
わぁっこんばんは!とてもお忙しいのにどうもありがとうございます。バケット修行はたくさん作っているわりに進歩がなく・・
VIRONは味わい深いバケットでした。
来週のりっくさんのパンたちが届くのが今も楽しみです。ちょうど料理教室の間の日なので、教室に持って行こうと思っていたり、宣伝しちゃおう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バケット修行 進歩していると思います。
気泡も結構入っているし、
私からみると問題なく できていると思うのですけれどね。

私もVIRONのレトロドール大好きです。
とくに、ねじった感じに成形したあるのが
好みです。

ちなみに富沢で <a href="http://www.tomizawa.co.jp/webshop/commodity_param/ctc/01-03/shc/0/grp/000193/cmc/00019300/backURL/https%28++www.tomizawa.co.jp+webshop+main/detail.html" target="_blank" title="VIRONの粉">VIRONの粉</a>を扱っていますよ。
ラ・トラディション・フランセーズという名前です。

情報 追加 お詫び

コメントを入れて、今気がつきました。
VIRONの粉25kgしか 扱いがなくなっていたのですね。
失礼しました。
1年くらい前までは、1kg単位でも販売していたのに。。。

でも にいこぱんさんなら 粉の購入単位は
25kgだったりします?

こんにちは!

バケット作りって奥深いんですね・・・

修行中だなんて、もう充分プロに見えますけど・・・
粉とか材料で又、仕上がりが違うんでしょうね~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

VIRONのレトロドールはホント香りが違いますよね❤
大好きです!!

私もあの粉欲しいです(笑)

またVIRONのパン食べたくなってきたぁ~♪♪

e cookies様
こんばんは!いろいろありがとうございます。VIRONの粉売っていたのですね。でも1kg単位であったらよかったのに。たくさん作っても25kg消費できそうもありません(笑)。
↓パンケーキ焼くだけで簡単なのでぜひ試してください!持ち株はみんなで酵母を持ち寄るというほうが楽しそうですね。e cookiesさんが酵母作りを楽しんでいるのを感じられ、なんだかほほえましく嬉しく感じました!

Keiton様
こんばんは!バケットは私には難関で、なかなか進歩しなく・・。オーブンや銅版を買いたくなるばかりです。粉もたくさん種類があって、とても興味深く、いろいろ試してしまいます。もっと見た目も味も良いパンが作りたいなぁと修行?の毎日です。

午後Tea様
こんばんは!VIRONお好きなのですね。私も渋谷に行く機会がある時は、寄っています。でも帰りとかなので、もっとゆっくりできればと思っています。食事もしたことがないので今度試したいです!

labo様
こんばんは!はじめまして。VIRONにお詳しいですね。良い情報をどうもありがとうございます。バッグも興味深い。お勧めのパンも今度かってみます。ブレックファーストに行ってみたいです。私も近々訪問させて下さいね。今後ともどうぞよろしくです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード