天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

レーズン酵母のクロワッサン たくさん折込みバージョン

2010.03.09 (Tue)

あきぱんやのお試しパン教室のお知らせ5月→☆
今日はもう一度クロワサンを作りました。レーズン酵母種を使用ですが、ふわふわ感をアップを目標に、生地にレーズン酵母液も少し加えて、卵も加えました!
織り込み回数をいつもより、1回増やしました。
いくつか象さんの鼻になってしまいました。なかなか形がそろいません(泣)。
010_convert_20100309144444.jpg
よかった形はこちらです。みんな同じ形に作りたいです(笑)。
012_convert_20100309144601.jpg
層はよい感じ!一番ふわっとさくさくに作れました。でも最後はもちっり、やっぱり自家製酵母だから?
005_convert_20100309144524.jpg
端っこ生地でクイニーアマン。
黒糖をかけて焼いたら少し焦げてしまいました!
017_convert_20100309144648.jpg
スポンサーサイト

コメント

ほんとです!層が綺麗!
私は一度もこんなふうに焼けたためしがありません。形ももちろんバランバラン(笑)
丁寧に折り込まなきゃ!と思うんですけども生地が思うように・・・いや、自分が思うように動きません(;´Д`)練習しなくっちゃ。
私は焼き色が濃い目の方が好きなので、クイニーアマン、余裕で美味しそうに見えますよ!

mnfosterer様
毎回同じように焼けるといいのですが・・春までにもう1回挑戦できるか微妙です。今週はだんだんあたたかくなるというので、今日作ろうと重い腰をあげ作りました(笑)。寒かったです。バターを冷やしすぎで、少し割れ気味で失敗しそうでしたが、気にせず作りました。きっと溶けるよりはいいんですね。毎回勉強になります。

素敵! お教室スタートされるんですね♪
ってプレ教室はされてたんですよね。
うわぁ~ 私もワクワクしちゃいます^^
にいこぱんさんのお教室行ってみたいなぁ。
これからの活動ますます楽しみです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!
クロワッサン綺麗に焼けてます~!!
とってもおいしそうです。
私はまだまだチャレンジできそうにありませんが・・・

教室もスタートするんですね!
ちょっと安価過ぎませんか???(笑)
近くでうかがえないのが本当残念です!
その分、ぽちはさせていただきます!!

pain de f様
こんばんは!私もブログを始めた頃からfさんの教室に一番行きたいです。野菜を活用したいので、ブログのサイドメニューなども参考にさせて下さい。こらからもどうぞよろしくお願いします。ゆっくり楽しみつつ、できたらと思っています。

リカ様
こんばんは!今日は雪が降ってとても寒かったのですが、だんだん気温が高くなるので、今日でクロワッサンは最後かなと思い作りました。
私自身も、お試し価格です。料理も好きなので、パン以外も充実させたくなるのです。試行錯誤しながら頑張ります。おうえんどうもありがとうございます。

初めまして

 にいこぱんさん
 足跡から辿り着きお邪魔しちゃいました。
 クロワッサン、綺麗に層が出て居ますね。とっても美味しそうです。
 5月から教室をされるとの事。ワクワクしますね。
 ご近所だったら、伺いたい所です。

 応援しています頑張って下さいね。

 又遊びに来ますね。

にいこぱんさん、こんにちは(^^)
ブログに優しいコメント残してくれてありがとう☆
ちょっと無理しちゃったみたい・・
クロワッサンおしいそう☆
層もばっちだね^^
わたしは、この冬1度もクロワッサン作っていないかもー
(夏に検定があって、嫌というほど作ったから^^;)
いろいろと相談にのってもらってありがとう☆
もう元気になったよ^^
おうえん☆

パンちゃん様
こんばんは!はじめまして。コメントどうもありがとうございます。今期はクロワッサン修行?を随分しているのですが、層はなんとか、形は様々です(笑)。自家製酵母で作ると毎回生地の感じが違って、進歩していないと感じるばかりです。
プレ教室頑張ります!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。私も訪問させていただきます!

kazumi様
こんばんは!よかった体調が良くなって!私こそいつも優しいコメントをいただいています。
夏のクロワッサン作りなんて考えただけでもぞっとします。私はこのクロワッサンで最後にしそうです。なんとなく次回作ると失敗して、へこみそうな気がするので、少し進歩!っと思って終わりにする作戦です(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード