天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

おばま由紀先生のお料理教室 モン・プレジール 3月

2010.03.12 (Fri)

あきぱんやのお試しパン教室のお知らせ5月→☆

今週はお料理教室週間でした、今日は生徒で優雅なひととき!
アシスタントも楽しいのですが、やはり習わないとですね。

クレープロゼ 
 桜餅のようなもっちり感の美味しいクレープです。
 付け合せは黄色いマイクロトマト、小さくても甘くてりっぱにトマト味です。
004_convert_20100312225404.jpg

春は鯛ということで、大きい真鯛の塩釜焼きです。
006_convert_20100312225440.jpg
鯛の塩釜焼き 春のソースブールブラン
 鯛はハーブと塩味がちょうど良く、まったくぱさつき感もなく、
 ふわふわな焼入れ加減です。
 アリーレッドの色づいたソースは古典的なソースの勉強も。
007_convert_20100312225506.jpg

シャラン産鴨のポワレ 森の恵みのコンフィ添え
 シャラン産鴨って美味しい!果物などのガルニがソースになってぴったりでした。
008_convert_20100312225532.jpg

赤い実の小さなパリブレスト カラメルアイスクリーム添え
 ジェルクレムゴールドを加えた苺のソースがはじめてで、
 生クリームもさっぱりといくらでも食べれちゃいます。
 カラメルアイスはカラメルをたぬき色にするのが決めてです。
009_convert_20100312225604.jpg

美味しいお料理とお料理に合う美味しいワイン、楽しいお話で幸せでした。もちろん勉強にもなっています(笑)。

気分も新たにパン教室のランキングに変更しました。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
いつも応援&コメントありがとうございます!!

今回もとてもおいしそうなメニューですね!
アイスクリームも作られたのですか~??本格的ですね~!!
私はカラメルアイス大好きですが、購入品です(苦笑)。
ブールサレのカラメルおいしいですよね~!!

リカ様
おはようございます!こちらこそブログでたくさんフランスの様子が感じれてとても楽しんでいます。
こちらのお料理教室でもフランスの風が感じられるひと時です。
キャラメルアイスとても簡単に美味しかったのです。毎回新しい発見がたくさんのお料理教室です。

いつも本格的なお料理ですよね!
鯛に鴨??
すっご~い@@!
これだけ習っても絶対私、マスターできないわ(^_^;)
ちょっとセレブな感じでステキです♪

デザートもまるで有名フレンチ店のようですね。

でもたぬき色っていうのがなんだか笑えました(笑)

応援★
(堂々の1位、おめでとう~~v-237

そうだよね!

e-259やっぱりにいこぱんさんもお酒 飲めるのねv-272
美味しいお酒はお料理を引き立てるよね~~v-353
・・・・・と言いつつ、実は私は全く飲めないのe-259
すごーく残念v-406です
でも応援しちゃうv-346ポチ

こんにちは~~はじめまして・・・・・
私も、応援ぽちっ
この間はお会いできてうれしかったです
もっと、もっとお話したかったです
おばま先生の教室で、自分は何が出来るかなって、1番簡単そうなものを選んでいる小心者な私です(笑)

今月のお料理はまた一段と豪華。
こういうのレッスンされたいなあ。
いいな、いいな。
本当に羨ましいです♪
私もなにか春から始めたいなぁ。
まずは目の前のこと頑張らないといけないんだけど(笑)。
今日も応援☆

PINK様
こんばんは!鯛は祝いのシーズンということで、鴨は本当は秋がシーズンらしいのですが、先生にリクエストされた生徒さんがいらっしゃり今回のメニューになったそうです。私もまだまだマスターできていませんが、楽しく教わっています。たぬき色可愛いですよね!
応援どうもありがとうございます。恐縮です。

みきぼ様
こんばんは!実は私もかなり弱いのです。この日も白と赤少しずつ。料理と合うのはわかるのですが、少しだけです。残念ですよねお互いに(笑)!
応援ありがとうです。

kenta mama様
こんばんは!こちらこそ私ももっとお話したかったです!美味しいパンを作られると、ずっと先生からお話は聞いていて、パンもいただけて嬉しかった!また教室できっとお会いできますよね。
応援までどうもありがとうございます!

pain de f様
こんばんは!私も良い縁で先生と知り合えて、パンも含めて前に進めるようになった気がします。ありがたく感謝するばかりで。
春は何かをはじめたくなる季節ですよね。
私も頑張ろうっと思っています!
応援もどうもありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード