天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

さつまいもとアーモンドクリームのロールパンbyレーズン酵母

2010.03.14 (Sun)

あきぱんやのお試しパン教室のお知らせ5月→☆

さつま芋とレーズンにアーモンドクリームをレーズン酵母のリッチ生地で巻きました。
おやつにぴったりのスイートロールパンです!
026_convert_20100314224442.jpg
シュトロイゼル上からのせて焼きました。
025_convert_20100314224515.jpg
ふわっともっちりめなお菓子パンになりました。
001_convert_20100314224608.jpg
生地のレシピは追記です↓
気分も新たにパン教室のランキングに変更しました。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
生地配合
はるゆたかブレンド200 レーズン酵母種80 牛乳70 卵50 一番糖35 ゲランド塩3 発酵バター30
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪
とっても美味しそうです♪(´艸`o)゚.+:
スィートなパンはご無沙汰なので焼いてみようかな。。最近ハード漬になってます@@;ここ二日で二キロ消費@@;

とっても美味しそう♪

さつまいもとレーズンの組み合わせいいですね
私も作ってみようかなぁ(^^)

にいこぱんさん、こんにちは(^^)
さつまいもとレーズンがたっぷりでおいしそう☆
おやつにぴったりのぱんだね^^
パン教室の準備も大変だと思うけど頑張ってね^^

コメレス***
ホワイトデーのお菓子は、1日にたくさん作ることがないから、
ちょっとバタバタしちゃったよ・・
ビタントニオのドーナツプレートが大活躍だったわ^^
ケーキ研修も充実した内容だったよ☆
おうえん☆

labo様
こんにちは!自家製酵母だとスイートなパンはふわふわ感は少ないのですが、素朴な感じで好きです。
ハード系のパンをたくさん作られていらっしゃるのですね。2日で2キロはすごいですね。だんだんあたたかくなるのでパンも作りやすいですよね!

yuuna様
こんにちは!イーストと違ってふわふわ感は少ないのですが、自家製酵母も素朴で美味しいです!その素朴さがさつま芋とレーズンに合いました。最近甘めのパン作りを楽しんでいます(笑)。

kazumi様
こんにちは!先週と明日までは料理教室の方で少し忙しかったのですが、またパン作り頑張ります。さつま芋が好きなのでブログでもよく登場していますよね(笑)。
私も後でうかがいますね~!

素敵なスウィーつパン!!
いただいきまーす(^m^)もぐもぐ。
こんなのお教室で教えてもらったら嬉しいでしょうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yuko様
こんばんは!スイートロール作るのも食べるのも好きなんです。中に入れるものでいろいろ作れるので。本当はイーストのふわふわな方が 合いそうですが、こちらもまた違って美味しかったです。

発酵バターに、卵・牛乳・・・・
リッチでおいしそうですね~~~。

私は酵母でこういう甘いパンを焼くのが苦手で
どうしても固くなっちゃうんです。
やっぱり卵使わずに甘いパンは難しいです~~。

あぁ~おいしそうだわ!
卵なしでも、こういうパンが焼けるように
私もいろいろ研究してみたいです!!!
応援★

こんにちは♪
さつまいもとレーズンって、美味しそうな組み合わせ
ですよね~☆
シュトロイゼルがかかって、スイーツみたいで美味しそうです(*^^*)

お教室は順調でいらっしゃいますか?
頑張ってくださいね!
☆!

PINK様
こんばんは!卵なしでですよね、生クリームやヨーグルトを入れるとふわふわしましたが、スイートロールでは試したことがないです。でも私も作ってみたいです!でもこちらのぱんもあまりふわふわしていないです。なかなかイーストのようにはいきませんね。でも自家製酵母のよさも感じます。

sucre*様
こんばんは!さつま芋がアーモンドクリームと一緒になるとすっかりお菓子でした!シュトロイゼルも簡単なのに少しおめかしできます(笑)。今日までは忙しかったので、明日からパン作り頑張ります。まだ先ではありますが、ゆっくりと教室の様子もお知らせしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード