天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

お餅みたいなごまごまフォカッチャ?byレーズン酵母です。

2010.03.16 (Tue)

5月の教室でのフォカッチャの配合はだいたい決めていたのですが、
週末に行ったイタリア料理のお店で食べたフォッカチャが美味しくて、もう少しいろいろ作ってみようと思っています。食べ終わって、帰るときドアの外で挨拶してくださったシェフにフォッカチャのことを聞いたりして不思議な行動をとってしまいました。主人は唖然です(笑)。でも料理の美味しかったことは主人が話してくれたので大丈夫です?
ともかく美味しいフォカッチャ頑張ります。春のではなく初夏のフォカッチャだよねっとおばま先生にも言われていますが・・。

今回はもっと道にそれて、胡麻のフォッカチャです。酵母はレーズンです。
胡麻に合うように(独断で)上新粉を加えてもちっと、オリーブオイルではなく胡麻油で風味付けをました(笑)。
002_convert_20100316190554.jpg
焼く前にも胡麻油を回りに付けて、ゲランドの塩と上新粉をたっぷりと付けて焼きました。↑お餅ちみたいに色白さんに焼き上がりです。
007_convert_20100316190621.jpg
胡麻の和風な感じが、もちっとさに合いました。っと思います。
配合は5月にフォカッチャのアレンジとして聞いてくださいね!
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!
にいこぱんさんの影響で、この間パン用にゲランド買って来ました!ゲランドといってもさすが、フランス。いろいろあって迷っちゃいました!
パンのレシピ本も買ってしまいました!今度私もフォカッチャ作ってみようかな~?
一番いいのはにいこぱんさんのお教室に通うことですが・・・ちょっと遠すぎます(涙)。

リカ様
こんばんは!フランスだとゲランドたくさん種類がありそうですね。日本でもオーガニック?のようなのが最近売られていたような?
フォカッチャは作りやすいのでお勧めです。美味しいオリーブオイルをまわりに付けてゲランドをぱらぱらして焼くとそれだけでもたくさん食べれちゃいます!

にいこぱんさん、こんにちは☆
お教室の試運転、準備を始められたんですね♪
すごく充実したメニューです☆
パンだと、時間もかかるでしょうに、
お料理やおやつまでついてるなんて
料金もとっても良心的ですね!
応援してますよ(^_-)-☆
今日のフォカッチャも素敵、何と一緒に食べようか~なんて
想像が膨らんじゃいます。

michoumama様
こんばんは!ゆっくりですが、教室をはじめていく予定です。お試し教室は簡単なパンなので、お料理もできたらと考えました。目標は来年に向けていろいろ試行錯誤しながら進めていこうと思っています。応援も嬉しいです。どうもありがとうございます!
こちらのフォカッチャはお餅っぽくて、すっかりおやつでした(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード