天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

レーズン酵母の大きめピザとたこのレモン風味ペペロンチーノ

2010.03.22 (Mon)

あきぱんやのお試しパン教室のお知らせ5月→☆

昨日は夜遅くに?実家用にピザを焼きました。今日はお彼岸でお昼に弟家族と集合です。
016_convert_20100322084046.jpg
鉄板いっぱいでかなり大きめです。本当は小さ目を焼くのが好きです。フォカッチャの試作で使ったズッキーニ入りです。

つづいて久々の種子さんのにんにくを使って(お彼岸とは関係なしです)
たこのレモン風味ペペロンチーノを作りました。あるものを入れたので名前も微妙ですが。
006_convert_20100322084123.jpg
レシピ
ゆでだこ     小1個→ざく切り
たまねぎ     1/4個→スライス
にんにく     2片→芽を取りスライス
唐辛子      1本
トマトソース   大匙2→ピザ用に作ったものを少々
アンチョビー   1フィレ
レモン汁     大匙1
シェリービネガー 大匙1/2
オリーブオイル  大匙3
ハーブ類     適量
塩        適量
胡椒       適量
パスタ      200g(二人分乾麺)

フライパンでオリーブオイルににんにくと唐辛子とアンチョビーを加え炒め、色づきだしたところへたまねぎをいれ炒めます。ゆでだこを加えトマトソース、パスタの茹で汁を少しを加えて少し炒め、火を止めてレモン汁とシェリービネガーを加えます。茹でたパスタをからめ、ハーブ類を加ます。塩こしょうで味を調えます。

これから父のお墓参りに行ってきます!

にんにく提供元
種子さんちのにんにく農園
青森県田子町からたっこにんにく・米・枝豆等を産地直送・通信販売いたします。
にんにくの産直・通販なら是非種子さんちのにんにく農園をご活用ください。
気分も新たにパン教室のランキングに変更しました。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

ワタシモ先日大勢の集まりにピザを焼いたところです(^^
簡単で華やぐ。手軽にいただけてイイですよね。
パスタもおいしそー(^m^)
ごちそう様~(^m^)

yuko様
こんばんは!ピザは好評でした。私も何かの集まりにはいつも使っています。お手軽なのにうけがいいので(笑)。
パスタはさっぱりするのでレモンがけ気に入っています。中華のお酢も好きなのですが(笑)!

ご無沙汰しちゃってました^^;
そしたら読むところが沢山で・・・楽しい!
パン教室も順調にいってるようでなによりでございます。
私も近かったら行ったのに・・・そんなことばかり考えています。

pain de f様
こんにちは!私もちょっとご無沙汰しています。ブログの更新もちょっとづつになってしまっています(笑)。後で訪問しますね。楽しみ!
近かったらのお言葉を励みに頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪

美味しそうなピザ」&パスタですね!!
わたしも、週末ピザを焼きましたが、私のピザがファミレスなら
にいこぱんさんのピザは、本格イタリアンレストランです!!

なんか、意味のわからない比喩になってしまいましたが(^-^;
とっても、美味しそうです☆

ピザも天然酵母だなんて、贅沢ですね。
ピザの耳でいいから、かじりたいです(笑)


さすがにいこぱんさん、
あるものを入れた、とはいえ本格的で魅力的な
パスタになりましたね~♪
絶対美味しいはず!!
**パンナコッタの器、あれは薄平べったいカップで
「シャーベットカップ&ソーサー」という名でした。
たち吉なのに、リサイクルバザーで激安だったの^^
良い買い物したわ~☆

こんにちは!
いつも応援ありがとうございます!!
実はうちでは土曜日はピザの日なのですが、この間は私もズッキーニを入れました!
パスタとってもおいしそうです!上にのっているのはディルでしょうか?風味もとてもよさそうです。
ぽち!!

satto様
こんにちは!私もまるく作るのが好きなのですが、実家にもっていってたくさんで食べれるように大きくしちゃいました。金曜にも友人がピザを作りに来られます。その時は丸型で!下からのばすのに挑戦してみます(笑)!

michoumama様
こんにちは!オイル系のパスタにレモンがマイブームです(笑)。シャーベットカップ&ソーサーというのですか?紅茶用なのかと思っていました。なおさらデザート用に合いますね!michoumamaさんならとても大活躍できそうです!

リカ様
こんにちは!ズッキーニのピザ美味しいですよね!私はベーコンとズッキーニの組み合わせにしました。
パスタはフェンネルなのです。ベランダ栽培しています。ルッコラも!やっと少しずつあたたかくなってハーブが育っています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード