天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

ぱりぱりチーズパン(あこ酵母)&アスパラの肉巻きにんにく風味

2010.04.07 (Wed)

あきぱんや5月のお試しパン教室の募集です→☆
今日はおつまみやおやつにぴったりな ぱりぱりチーズを焼きました。
フォカッチャの生地(byあこ酵母)の応用で簡単に作れます!ハーブをのせて焼きました。
001_convert_20100406235848.jpg
ぱりぱりに香ばしく焼きます。こちらもどんどん食べてしまいます(笑)!
002_convert_20100406235912.jpg

そして今日の夕飯、久々のにんにく料理です。
長野で買ってきたホワイトアスパラを豚肉で巻きました。
アスパラの肉巻きにんにく山椒風味です。
005_convert_20100407000129.jpg
レシピ
豚肉(ももスライス)   200g
アスパラ(1/3カット) 5本
たまねぎ(みじん切り)  1/4
にんにく(みじん切り)  大1片
山椒の葉(みじん切り)  4枚+飾り2枚
酒            大1
醤油           大1
みりん          大1
オリーブオイル      大1
ディジョンマスタード   大1

豚肉でアスパラを巻き最後に片栗粉(分量外)を付けます。フライパンにオリーブオイルを入れ肉まきを入れ焼き目を付けます。酒、醤油、みりん、たまねぎ、にんにく、山椒の葉を加え沸騰後、蓋をして蒸し焼きに。最後にマスタード加え仕上がりです。
(私は少しハーブの酵母液を加えました。)
※ハーブの酵母液を野菜(たまねぎ、にんにく、山椒の葉)に少し加え半日置いてそれを分量の野菜として使いました。酵母液を少し使うとうまみがアップすると思います。
にんにく提供元
種子さんちのにんにく農園
青森県田子町からたっこにんにく・米・枝豆等を産地直送・通信販売いたします。
にんにくの産直・通販なら是非種子さんちのにんにく農園をご活用ください。

気分も新たにパン教室のランキングに変更しました。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
        
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
ハーブをたくさん入れたフォカッチャ、おいしそうです。
にいこぱんさんのハーブ順調に育っているようでいいですね!
うちのはまだヒョロヒョロ。収穫はもっと後になりそうです・・・

パリパリちーずパン、とってもおいししょう(^m^)
お教室に向けて、レシピやメニューを整え
充実した日々でしょうねー(^-^)
素敵ですー(>m<)
生徒さんも募ってくれて嬉しいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そんな使い方もあるのですか?

酵母液をお料理に使うなんていうのも
ありなんですね。

ますます、ハーブの酵母液 作らなきゃ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

パリパリチーズパン、おやつにも
おつまみにもいいですね~!

肉巻きもまたまた美味しそう・・・!

リカ様
こんばんは!ハーブといいつつ画面は山椒の葉なのです。ちょっと和風なぱりぱりチーズです。
ハーブは元気のものもあれば去年でおしまいになってしまったものもあります。ベランダなので日差しが少ないのでしょうね。

yuko様
こんばんは!おつまみにもなります。あっという間に食べてしまいました。
お教室は楽しみながら、頑張ろうと思っています。
今は友達が来てくれて、5月までには慣れて、緊張しないといいのですが・・(笑)。

e cookies様
こんばんは!酵母液なかなか優秀です。ブルーベリーや苺は飲んじゃったりもします。 昆布やたまねぎも酵母が育つんですよ。こちらも料理に使えます。一時期料理用に酵母を作っていました。今はパン中心ですが・・。

keiton様
こんばんは!ぱりぱりチーズはきりなく食べてしまって、あっという間になくなりました。主人には味見程度しか残らなかったです(笑)。
肉巻きは主人に好評でした。

ぱりぱりチーズ、今日作ってみます↑
夕飯のサイドメニューになりそうなので。
先日友達のお家に行ってフレッシュハーブもらってたくさんあるんですよ^^
今夜の夕飯のヒントをありがとうです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

pain de f様
こんばんは!フォカッチャの生地で、とろけるチーズを包んで、発酵させてから麺棒でのばすとぱりぱりになります!ぜひぜひ作ってみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード