天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

ブリオッシュより少しバター少なめなアテッドもどきbyレーズン酵母

2010.04.12 (Mon)

5月のお試し教室は満席になりました。どうもありがとうございます。頑張ります!

レーズン酵母でバター少な目にしたブリオッシュを作りました。ブリオッシュとは呼べないですね。
アテッドの型はないけれど、型に入れて焼きました。
001_convert_20100412163854.jpg
頭がわかれなかったです(笑)。
003_convert_20100412163920.jpg
気泡もたくさんで膨らみました。
010_convert_20100412163944.jpg
自家製酵母の甘めパンも最近大好きです。もちりとした食感がとてもやみつきになります(笑)。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!
ふっくら、もっちり、とてもおいしそうです!!
「ブリオッシュ」ってバターすごくたくさん入ってますものね~!
これから夏にかけてバターを減らして焼きたいな~!(笑)

もっちりブリオッシュか。。。美味しそうです。
今日あたり酵母スイーツ仕込んでみようかと思っているところです。
ブリオッシュでスイーツ系にしてみるのもいいなあ。
予定変更になるかも(^^)
おばま先生のお料理はいつ見ても素敵です♪
こういうお料理に触れられるのって羨ましいなぁ。
私は近頃お料理教室の方に出向いていないのでさっぱりです。
私も頑張ろう!ってきになりました。 ☆

リカ様
こんにちは!ふわふわなバターたっぷりブリオッシュも魅力的ですが、こちらも素朴でたくさん食べれます。たくさん食べたらぜんぜんヘルシーじゃないですね(笑)。

pain de f様
こんにちは!酵母スイーツも魅力的ですね。今日は家でパン教室でした。栄養士さんのお二人がいらしゃいました。パスタやスープもお出ししましたが、好評でほっと安心しました。お料理も好きなのですが、まだまだ勉強は尽きないですね。私も頑張ります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード