天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

いつもの定番 全粒粉入り胡桃パンbyレーズン酵母 月桂樹の花

2010.04.15 (Thu)

今日は1週間に1回は作っているかも?イタリア産オーガニックの全粒粉を入れた胡桃パンです。こちらの全粒粉あと一回分でおしまいです。レーズンパンを作ろうかな?←こちらも定番(笑)。
レーズン酵母が元気なので、生地もぷっくり発酵しています。
001_convert_20100415130352.jpg 003_convert_20100415130419.jpg
そして焼き上がりです。あまり目新しくないですね(笑)。
006_convert_20100415130446.jpg
そして早速今日のお昼に味見です(笑)。クリームチーズとオレンジマーマレード。
胡桃パンは甘いもでも、サンドにしても万能です。
006_convert_20100415130525.jpg
今年はベランダの月桂樹の花がたくさん咲きました!でも外は寒い・・
004_convert_20100415130727.jpg
スポンサーサイト

コメント

はじめまして!

訪問履歴からまいりました^^よろしくお願いします。
レーズン酵母の膨らみお見事ですね!私もただいまりんご酵母作成中です。りんごが少々古かったため発酵がなかなかで・・普段はドライイーストを使ってぱんを焼いていますが、これからは天然酵母のぱんにも挑戦して行きたいと思っています。いろいろと参考にさせていただいたら幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さかな様
こんばんは!訪問ありがとうございます。りんご酵母ですか!私も初酵母はりんごでした。美味しいパンが焼けるといいですね。私もイーストからで今はあこや自家製酵母が中心です。でもパンによってはイーストがよかったり、パン作りは面白いですね。
こちらこそ私も訪問させて下さいね!

こんにちは。
レーズン酵母、元気いっぱいですね。
右の写真のような状態を見ると私は
嬉しくなりテンション上がります。
マニアックですかね。

私は最近レーズン酵母が上手く起きないんです。
う~スランプです。

ベル様
こんばんは!私も生地が元気に膨らむとテンションが上がります。きっと自家製酵母でパンを焼いている人はみんな上がるのではないでしょうか(笑)!
ベルさんは毎回新しいレーズンでおこしていますか?
私は少しの酵母液を次にまわしているので、安定しています。でもそれも良くないという話も聞くので、何が適しているかなかなかわからないですよね。

にいこパンさん、こんばんは(^^)
レーズン酵母のくるみパンおいしそう☆
酵母がとても元気だね^^
くるみパンでサンドもおいしそう~^^
お昼にぴったりね^^
おうえん☆

kazumi様
おはようございます!酵母が元気で1次発酵でたくさん膨らむと何だか嬉しくなります。
胡桃パンはいろいろバリエーションで食べれるので、私も主人も大好きなパンです。主人はやっぱり素朴なパンが美味しいよね!っとこのパンを食べて言っていました。素朴?っなんだ・・(笑)。

月桂樹って

月桂樹って花が咲くんですねv-362
うちも 一本あったらお料理するとき便利だなって思って植えましたがお花は咲いたことないよv-356
もしかして男の子と女の子の木があるのかなv-362

みきぼ様
こんにちは!月桂樹の花はうちも咲いたことがなくて(4年くらい)、去年に鉢を大きくしたら、それからなぜか咲くようになったの!でも花びらがなくてめしべ?ばかりな・・そんなに可愛くない花だったりします(笑)。ごめんなさい月桂樹!

元気そうな酵母がうらやましいです。
特別な粉で さらに 美味しそう。。

月桂樹も 山椒も
同じようなものが我が家の
ベランダにあるので
なんだか、うれしくなってしまいました。

我が家も 鉢植えで育てていて
9年目にして初めて花が咲きました。
期待したわりに、形も 香りも
いまいちで がっかりした記憶があります。

今年もちょこっとだけ 咲いています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード