天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

今日のあきぱんや教室胡桃ライ麦パンとレーズンパン

2010.04.20 (Tue)

今日はお二人が来てくださいました。
お一人の方が初めてで、丸めの練習に丸型を中心に作りました。
おやつはもちろんパンペルジュをお出しし、こちらのクッキーも
002_convert_20100420210732.jpg
きれいに丸めできました。発酵後です↓。こちらの胡桃ライ麦パンはクープを入れて焼きました。
007_convert_20100420210907.jpg
そしてこちらがレーズンパン丸型と棒成型です。棒成型にはバターと砂糖をかけて焼きました。
009_convert_20100420210949.jpg
ランチ!途中でちょっと写真を撮らせてもらっちゃいました。
008_convert_20100420211030.jpg
ランチの覚書
レーズン酵母のじゃかいも入りのフォカッチャサンド(ハンバーグ、ベーコン、チーズ、ルッコラ、アボカドソース)
野菜たっぷりのスープ
ささかまとじゃこときゅうりのサラダ
アスパラとラディッシュのマスタード和え

胡桃ライ麦パンとレーズンパンは焼き立てを味見!美味しく焼けてよかった!
来月も楽しみにしています。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~。
クッキー、香ばしそうでおいしいそう♪

パン教室で、おやつもパン!
いいじゃないですか~、パン好きなら問題なし!
いや、むしろ嬉しいくらいですよ(o≧▽≦o)

じゃがいもフォカッチャ、もっちりしてるのかな?
すんごくおいしそう!!!

レッスンは順調ですか?
私はまだまだ修行をしなくてはいけないので
練習、練習あるのみです~v-22

にいこぱんさん、こんにちは(^^)
くるみのライ麦パンとレーズンパンどちらも
おいしそう☆
まるめも上手ね^^
クッキーもあるなんて、にいこパンさんの教室は
豪華でいいなぁ~^^さくさくでおいしそうだもん^^
おうえん☆

こんにちは!
クッキーの格子柄綺麗に出来てますね!
にいこぱんさんのお教室、おやつやコーヒーにもこだわりがあってとてもおいしそうです!!

PINK様
こんにちは!おやつ好評でよかったです。
じゃが芋のフォカッチャは茹でたじゃが芋をマッシュして混ぜ込みました。もっちりです。ほのかにじゃが芋の味がわかるので、ハンバーグに合っていたと思います。
教室は今のところ友達とその友達が来てくださったりしています。なので私のほうも練習になる上、気楽に意見も言ってくれるので参考になります。私はたまたまパンを作りたい友達から頼まれたのですが、 友達からはじめるのもお勧めです。

kazumi様
こんにちは!友達とそのお友達が来てくれたので、いろいろ試させてもらっています。私もとても楽しく勉強になっています。とてもありがたいと感謝しています。
どんどん丸めも上手になっていきますよ!

リカ様
こんばんは!お忙しそうなのに訪問どうもありがとうございます!クッキーの格子はパン用の麺棒を教室用に買ったのですが、パンのガス抜き用にでこぼこしていてそちらで作ると格子になるのです。楽チンで気に入っています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

連日の素敵な教室風景、最高ですね♪
私も通いたいなぁ・・・そんな気持ちが募るばかりです!
レッスンに行ける方が羨ましい。
せめて応援だけでも☆☆

そうですね、
初心者の方にとっては丸める成型を習うことって大事ですものね。
本当にお教室をされることになってから
プレ教室でされているカリキュラム、
凄く考えられた構成だなーと見せてもらっています。
お料理も毎回本当においしそうで、
生徒さんも大喜びでしょうねー(^-^)

pain de f様
こんばんは!嬉しいお言葉どうもありがとうございます。でもまだいろいろ試し中で、友達に来てもらっているので意見を聞きながら、今回もついついいろいろなパンを食べてもらいたくなってしまうのですが・・。次回は教室で焼いたパンを中心にする事にしようと意見をもらったり。勉強になっています。

yuko様
こんばんは!ありがとうございます。友達の作りたいパンを中心にいろいろ試みています(笑)。一人で作るのとはまた違って、私もとても勉強になっています。
少しずつ良い?お教室、ほんわかとゆったりパンができるような教室にしたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード