天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

成城の自家製酵母のパン屋さんプレジールに行きました!

2010.04.25 (Sun)

先日、成城のパン屋さんプレジールに行きました。おばま先生のお教室と同じ名前のパン屋さん。フランス語で楽しみ・喜びという意味と先生から教わりました。
このパン屋さんヨーグルトや果実などたくさんの種類の自家製酵母を作られて、パンに合わせて甘みを引き出したり、酸味を引き出したりと酵母を組合して作られているそうなのです。全粒粉も店頭で挽き立てのものを使用しているそうです。とてもこだわって作られているパン屋さんで、
作られている方が出てきてくださって、とても気さくに優しく、いろいろ教えてくださいました。
そして買ってきたパンたちは、こちらです。
016_convert_20100424235729.jpg
どれもとてもとても味わい深く美味しかったのです。水分が多目のパンなのに骨格がしっかりしているパンでした。
中でも興味深かったのが、発酵菓子と書かれていたこちら↓やわらかいイメージと違って、噛み応えがあるようななんとも不思議で美味しいパンでした。
021_convert_20100424235835.jpg
私が伺った時間にはドライフルーツのパンなどがまだ出ていなかったので、また買いに行きたいです。曜日でもパンの種類がだいぶ変わるそうです。
次の日には朝ごはんもこちらのパンで、美味しいパンで幸せでした!
027_convert_20100424235803.jpg
スポンサーサイト

コメント

おはようございます!!

食欲をそそるモーニングプレートですね♪
美味しいパンと一緒に頂きたいです(^^)

お返事どうもです♪

パンを美味しく作るのには

配合はもちろんですが

私はわが子のように可愛がってパン生地をこねてます♪

気持ちを込めて一生懸命こね

発酵させるためにラップをして1時間くらい置いておくと

“なんでかまってくれないの”

と、ラップを膨らませて怒ったようにまん丸に

膨れ上がってきます。

愛情は注いだ分だけパンも答えてくれるんですよね***

長々と失礼しました。

P・S

ベーコンとパンは反則ですよ~~笑

酵母をいろいろ組み合わせてパンを作るなんて
すごくこだわっているのですね!!

味わい深い味がするんだろうな~。

私は以前はよく買っていたパンも、自分でパンを作るようになり
あまりパンを買わなくなりました。
でも、最近おいしいパン屋さんのパンは勉強のために
買ってみよう~!と思うようになりました。

おいしいパン屋さんのパンは本当に幸せな
気分になりますね。
とってもステキな朝食です!!!

都会にいるといいなぁ~♪
天然酵母のパン屋さんなんて。。田舎には・・
そーいや・・萩にも一軒あったなぁ~!
でも、カンパのみ・・リッチの方は・・イーストみたいなの~!
天然酵母のパンをたのしみたいなぁ~!
ネット販売もあるけど・・やはり焼き立てがほしいですよね~!
羨ましいですw。(笑)

今日のプレートも腕がなってますねーー♪(笑)さすが!にいこぱんさん♪

BiBi様
こんにちは!美味しいパンがあると朝ごはんも楽しみです。この時はとても美味しいパンだったので、夜の間に全部食べそうな勢いで、朝のために少し残しました(笑)。朝ごはんはパンが輝いて、その他は普通でも美味しそうに見えますよね(笑)!

シュウ様
こんにちは!返信の返信どうもありがとうございます(笑)。私も可愛がって、めちゃめちゃ愛情を込めてパンを作っています!たたいているときはストレス発散ですが(笑)!パン作り楽しいですよね。

PINK様
こんにちは!とても興味深いパン屋さんでした。それに作られている方がとても詳しくいろいろ教えてくださいました。そういうのも嬉しくなりますよね。
私は出かけたときはそこの近くのパン屋さんに行って買うようにしています。美味しいパン屋さんを見つけると嬉しいです!でも冷凍庫はますますパンだらけになりますが・・。

8ちゃん様
こんにちは!パン屋さん楽しく勉強になってそうですね。忙しそうですが・・頑張ってください!実は私ももう少しパン屋さんで勉強したくて明日からホシノの天然酵母のパン屋さんに少し通います。でも朝が中心なので家でパンを作る時間もたっぷりある?っと今は思っています。早起きして私も頑張ります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード