天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

赤ワインで煮の無花果とレーズンのカンパたちbyレーズン酵母

2010.04.26 (Mon)

今日はよいお天気で洗濯と掃除の合間にパンを焼いています。
こちらはドライ無花果の赤ワイン煮とレーズンを加えたカンパーニュ、またまたレーズン酵母種。
004_convert_20100426142629.jpg
いい感じに焼けました。ハード系のパンがいい感じだとついつい同じパンばかり作ってしまいます。
003_convert_20100426142714.jpg
代わり映えはしませんが、クープをかえて(笑)!
006_convert_20100426142851.jpg
断面!熱々で切ってしまいました。押しつぶし気味(笑)。
009_convert_20100426142744.jpg
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそう~~~~ぅ
クープもパックり割れていて・・・・・
私、実は、カンパ苦手です
1単位しか焼けないし・・・・
貧乏性なので、いっぺんに600gは焼かないとって思ってしまう
でも、にいこぱんさんのを見てちょっとだけ作りたくなりました

パンの達人に聞きたいこと

いつもながら本当に美味しそうe-420
そうそう、パン屋さんでパンの切れ端を安く売っていたのでたくさん買ってきちゃいましたe-424
この間はフレンチトーストにしたのですが、他に何かいい食べ方があったら教えてくださいねv-344

こんにちは!
ドライ無花果。買ってもいつも食べ切れなかったのですが・・・
赤ワインで煮てパンに入れるなんていいですね!
風味もとてもよさそうです!!

にいこぱんさん、おはよう(^^)
カンパおいしそう☆
酵母で作るカンパは風味が良さそうだね^^
クープを変えると、また違った表情になって
素敵だね^^
おうえん☆

kenta mama様
こんにちは!私もカンパがずっと苦手で、しばらく作っていなかったのですが、銅板を買ったので試みました。っと言うことは銅版のおかげですよね(笑)。 kenta mamaさんのカイザーとかとても美味しかったです。私もどちらかと言うと、小型パンが多いです。
粉600gは多いですね。オーブン大きいのですね!いいなっ!

みきぼ様
こんにちは!達人じゃないけど、お勧めは少し低めの温度160℃?で少し乾燥焼きしてから、はちみつ&バター、黒砂糖&バターでラスクとか?乾燥焼きしてクルトンもいいですよね。ガーリックバターをぬったり、チーズをのせてもサラダのクルトン風に使えますよ!黒砂糖&バターに少し岩塩をふるのもいいですよ!

リカ様
こんにちは!ドライ無花果は洋酒に漬けたりもするのですが、ちょうど使い切っていて、今回は赤ワインで煮ました。といっても家にあったのが、白無花果で赤ワインには微妙?っと思いながら作りました(笑)。赤ワインに少しお砂糖を入れて煮るとそれだけでもデザートになります!アイスにも合いますよ。

kazumi様
こんにちは!自家製酵母はハード系のパンが合いますよね。でもなかなか膨らみや形がいいものが作れなくて、へこむことが多いのですが、銅板のおかげで?いい感じに作れるようになりました。味も主人が買ったの?っと聞いてくれたりでかなり嬉しかったです。

ドライ無花果の赤ワイン煮?!
うーん、とってもおしゃれでおいしそう♪
無花果大好きです❤それを赤ワインで煮たら
さらに美味しそうです!カンパとの相性も最高ですよね。私も挑戦してみたいですっ。

午後Tea様
こんにちは!ドライ無花果の赤ワイン煮は少しグラニュー糖を入れて煮ます。たくさん作ってそのままでもデザートになりますよ。ヨーグルトに入れても美味しいです。 ぜひぜひ作ってみてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード