天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

有のパンのまねっこで、クランベちょこ胡桃カンパbyレーズン酵母

2010.05.05 (Wed)

有のパンで一番気に入ったクランベリーちょこ胡桃のカンパーニュを焼きたくて。旅行には種を使い切ってから行くので、帰ってすぐパンが作れないんです。帰ってきた日に早速、夜中(笑)レーズン酵母に強力粉を加えて、やっと昨日元気な種ができ、忘れないうちにまねっこパンを焼きました!
016_convert_20100505211758.jpg
銅板のおかげで最近いい感じに焼けるので、大きく焼きました!メリっとはしていないけれど・・
カット!ちょっと焼き立てすぎた。でも主人と味見をして、美味しかった。似てるかも?
017_convert_20100505211830.jpg
こちらが有のパンです。ほぼ見た目は同じっぽい?←自己満足です(笑)。
018_convert_20100504115432.jpg
とても気に入って、今度のプレゼントパンはこちら配合に決定!実家パンも!今度は有のパンぽく小さめに焼いてみます!

配合は追記で↓
気分も新たにパン教室のランキングに変更しました。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村 配合  粉300 一番糖20 ゲランド塩4 水180 種116   
胡桃60
クランベリー30
ちょこ30
スポンサーサイト

コメント

那須から帰ってきたんですね~!
お帰りなさい。

那須でも美味しいパンを沢山食べて、
帰ってそれらを再現できるところがすご過ぎ!

クランベリーと胡桃のカンパーニュ、綺麗な
仕上がりですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まねっこパン、美味しそうです~
完璧に再現されていると思います!!凄いな~!!!
(お写真では、ほんと区別付かないです)

クランベリーとチョコと胡桃ですねφ(--)フムフム
まねっこしてみたい組み合わせです。

keiton様
こんにちは!帰ってきました!パンを買うと珍しかったり、美味しかったりするパンはまねしたくなるんです。でも酵母の種を作るのに時間がかかってしまいました。もちろん自己満足なので、奥深さはまったくありません(笑)!

satto様
こんにちは!まったく奥深さはないのですが、ちょこが入っているので、ごまかされている感じです。
この組み合わせとても美味しかったです!
今日はパン屋に行きましたが、最近クランベリーが流行っているそうです。

こんにちは

いつも温かいコメントありがとうございます。

美味しいものって

何でも真似てみたくなっちゃいますよね…

私はラーメンが好きなので

想像でよくスープやら麺やら作ったり

エビチリ作ったり

とにかくいろいろです♪


にいこぱんさんも

相当舌とか鍛えられてるんじゃないでしょうか??

私は日々失敗の連続なので…笑

それと趣味がとっても合うので****

よろしければリンク登録したいのですが

大丈夫でしょうか????

おかえりなさーい(^-^)
素敵なG.Wだったのですねー。
那須でゴルフとパン屋巡り~(>m<)
お聞きするだけでも、夢のような時間です~。
那須だと少しは涼しかったのでしょうか?

おいしいパン屋さんめぐりは活力になりますよね。
ワタシモぼちぼち行きます。

おはようございます。

再現したパン、完璧です!
見た目全く同じですね。
素晴らしいv-238
家で焼くパンが順調な証拠ですね。

シュウ様
こんにちは!美味しいっと思ったものが家でも作れたらいいですよね。舌とか鍛えられているかはわかりませんが、働いている頃、食品会社でしたので、日々試食?していました。パスタソースの担当のことは、イタリア料理のレストランにめちゃめちゃ食べに行ったり(笑)。
リンクこんなブログでよろしければ!よろしくお願いします!

yuko様
こんにちは!ただいまです。ちょっと駆け足の旅でした。というよりいつもゴルフに行く感じになってしまうので、次回はゆっくりしようと主人と話しています。なにぶん年を痛感(笑)。2日は涼しく、帰りは暑くでした!パン屋さんめぐり楽しいですよね。

ベル様
こんにちは!ありがとうございます。見た目は似ているのですが・・味はよく食べてみると、胡桃の香ばしさとか・・まだまだです。でもまねっこ楽しみました。クランベリーも家では使ったことがなかったのですが、通いだしたパン屋さんでもカンパに使っていて、酵母パンに合うなぁと思っています。

那須ではリフレッシュできましたか~?
とってもおいしそうなパンがいっぱい!!!

お店の再現??
すごい、気泡の入り方もバッチリ。
本当にどっちが、どっちか分かりません!!!

お店のパンをおいしい~!って思っても
なかなか再現って出来ないですよね。
さすがパン屋さんで働いてらっしゃる!!!
すごいわ~~(尊敬)

カンパの割れ方もいい感じですよ。
それくらい割れると気持ちいい~!
私のは地味だからなぁ~(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

PINK様
こんにちは!楽しんできました。
今日のレーズンパンは再現できませんでした。粉の配合もぜんぜん違いました(笑)。でもお店のぱんを食べるととても参考になりますよね。
PINKさんのパンすごく上手だなぁと日々感心しています。バケットも気泡もみんな素敵でした!酵母の元気さもよくわかるパンたちですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード