天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

新玉ねぎは酵母に!料理に活用できます!

2010.05.07 (Fri)

今日は久々にゆっくり掃除をしながらパンを焼いています。
でもそのパンはまた今度で!
酵母はパン以外にお菓子や料理ににも使えます。
お菓子はたまにのせていますが、今日はお料理で。
以前酵母液をたまねぎにかけて少し置いてハンバーグに入れましたが、この時期の新たまねぎは、酵母液(レモンなどの柑橘系)を加えるとたまねぎの酵母が作れます。いつもはレモン入りのハーブ酵母を使うのですが、夏みかん酵母がさわやかなので、種子さんのにんにくも加えて作りました!
002_convert_20100507140443.jpg
またもや瓶はジャム瓶です(笑)。たまねぎとにんにくをみじん切り(大きさはお好みで)にして、瓶にいれ上から酵母液を加えます。冷蔵庫で保存します。生ですがたまねぎもにんにくもマイルドになります。少しずつ発酵熟成するのだと思います。(瓶は熱湯消毒したものを使用します。)
今日の一人お昼ごはんに、サンドイッチにレリッシュみたいにのせました。
003_convert_20100507140521.jpg
こちらはチキンの照り焼きに大きめにカットした酵母の具を炒めてのせました。甘みがアップするような?
001_convert_20100507140600.jpg
サーモンにものせてすり込み半日冷蔵庫で置き、焼いてマスタードソースで!サーモンの臭みが無くなります。
001_convert_20100507140631.jpg
サーモンは昨日の夕飯です。たけのこご飯などとともに。
007_convert_20100507140709.jpg

気分も新たにパン教室のランキングに変更しました。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

酵母を使う料理 凄いです。
いろんなアイデイアに☆です。

真似したいけど
まだ、どう使うのがよいのか
把握し切れていません。

それに自分で起こした酵母を生のまま
食べることにちょっとだけ心配していたりします。

酵母がこんな風に使えるなんてΣ(゚Д゚;o)!!
おそるべし!!「酵母ちゃん」
新たまねぎがあるうちに・・これは早速試さなくっちゃ♪
いや~!
うれしいねぇ~(=^▽^=)
ありがとうさんです♡

パンもお菓子もお料理も・・すべてお上手な「にいこぱんさん」!!あなたの旦那様はいい嫁もらったなぁ~~^^。
(笑) おうえん。

e-cookies様
こんばんは!酵母って発酵と腐敗も紙一重な気がして大丈夫かな?っとよく私も思っていました。今もまずは酵母液を匂いとか、なめて確認しています。酸味がでたブルーベリーの酵母は美味しくてシャンパンのように飲んじゃったり、いろいろ酵母も面白く活用できます。
たまねぎ酵母も生では自分で食べて実験のようです。主人にはちゃんと火を通したものを食べてもらっています(笑)。元気な酵母を少し入れることで、酵母がたまねぎなどを食べて腐敗しないんじゃないかと。

8ちゃん様
こんばんは!よく考えると、いたみそうな微妙な作り方ですよね。新たまねぎ1つに柑橘酵母大さじ2入れました。柑橘酵母が酸っぱいのでその酸味と酵母が元気なので発酵しているようです。レモンを入れてもいいと思います。去年はレモン汁も加えたような?味を確認してみてくださいね!
主人には実験のようにいろいろ食べてもらっていて・・酸っぱいパンや味のないパンも食べてもらっているので、微妙です(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

酵母って料理に使えるんですね!
私には絶対に思いつかない発想です。

これは本当に興味深い調理法でありがたいです。

早速みんなに教えます笑

いつもありがとうございます。

種子様
こんばんは!いつも美味しいにんにくを使わせていただいています。野菜でも酵母は作れるので、もちろんにんにく100%でもできるのではないかと・・今度試みてみますね。発酵すると面白いと思います。
こちらこそどうもありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

酵母でお料理できるのは知っていましたが・・・
美味しそう♪
さわやかな酵母が会いそうですね!
私も頑張って作ろうっと・・・って出来るか心配。

pain de f様
こんばんは!酵母は発酵食品として面白い食材ですよね。体にいいのかは、どうでしょうか?酸っぱくなった酵母は酢酸ですよね(笑)。
ピクルスはあっという間に味がなじみますよ!
柑橘酵母はもともとpHが低いのでいたまず酵母がおこしやすいようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

にいこぱん

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード