天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

あこ酵母のフォカッチャとグリッシーニ!カルトナージュも好きです!

2010.05.10 (Mon)

来週からあきぱんやのお試し教室がはじまります!
配合は決めていますが、最近気温が高くなり、発酵の様子を確認のためフォカッチャとグリッシーニを作りました!
あこ酵母のパンは1次発酵でかなり膨らんでも、過発酵ではありません。
粉は長野の地粉も一部使用します。ふわふわなフォカッチャが出来上がりますよ!
フルーツトマトとハーブとチーズをのせました。お好みでいろいろアレンジできます。
003_convert_20100510163045.jpg
薄くのばして焼くとまたちがった食感に!
005_convert_20100510163120.jpg
グリッシーニも!今日は太めに作ってみました。どちらがいいでしょう?
006_convert_20100510163150.jpg

もうひとつ好きなのは、カルトナージュです!うちには手作りの箱たちがたくさんあります!巣立った箱もたくさんありますが(笑)。
和風な母の反物のあまりで作った箱。   洋風もいろいろ作っています!
007_convert_20100510163304.jpg 011_convert_20100510163355.jpg
前に軽井沢のハルニレテラスのお店でハートのとても可愛いカルトナージュの箱があって欲しいっと思ったのですが、手が出せるお値段ではなく、自分で作ろう!っと思ってからまだ実行できていません(笑)!

気分も新たにパン教室のランキングに変更しました。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~


いつもありがとうございます♪

フォカッチャ美味しそうですね~~~***

チーズ狂の私には最高の一品ですね。

バイト先で使う

高そうなドライトマトと複数の種類のチーズで

是非作ってみたいですね(●^o^●)

こんにちは!
カルトナージュもされるんですね~。器用なんですね!!
カルトナージュはプレゼントなどにもいいですよね。写真を贈るときにフレームも作るとか・・・(と言いながら私はできませんが・・・苦笑)
ぽち!

シュウ様
こんにちは!フォカッチャは作りやすくて、そのままで美味しいですよね。
ドライトマトもいいですね。
ちょっと梅干の味がするような気がして(笑)とても好きです。

リカ様
こんにちは!カルトナージュはフランスのものですよね。欲しいと思ったものも、フランス輸入のお店のものでした。きっとたくさん素敵なものがありそうですね。フレームも作りたいです!

カルトナージュもやられてるなんて!
素敵です。
私は細かい事が苦手なので尊敬します。

今週自家製酵母の教室でフォカッチャ、グリッシーニを
作ってきます。
冬から春らしいパンを作りに変わりますね。
フォカッチャを春らしいパンと感じるのは私だけですかね?!

ベル様
こんにちは!こりしょうで、作りたいと思うとすぐ習い出します(笑)。作れるようになると満足して、やめちゃうのですが、パンはずっとつづいています(笑)。
自家製酵母のフォカッチャとグリッシーニいいですね!ブログ楽しみです。私もフォカッチャは春のパンのイメージがあります。

お教室がんばってくださいね~。

太目のグリッシーニ、食べ応えがあって
私も好きです~♪

↓のレーズンパン。
わざわざ感想を言いに来られたなんて
よほどおいしかったんでしょうね~♪
やっぱり、こういうのがあると作ってる側は
たまらなく嬉しいですよね(*^_^*)

カルトナージュされるんですね、ステキ!!!
作品を見ていいな~とは思うけど
なかなか作ってみよう!とまでは思えなくて(^_^;)
器用なんですね~!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にいこぱんさん、こんにちは(^^)
ご無沙汰です!
お試し教室が始まるのね^^
いよいよ本格的になってきたね!頑張って^^
フォカッチャ、おいしそう☆
あつあつを食べたいわ^^
おうえん☆

こんばんは~!

フルーツトマトとハーブのフォカッチャ美味しそう!
フワフワ感が伝わってきますよ!

カトナージュもされるんですね~!
器用な人は何でもできるんですね♪

PINK様
こんばんは!ありがとうございます。来週の教室頑張ります。楽しみです。PINKさんも太目のグリッシーニが好きですか?生地の味がよくわかりますよね。
最近実家にはパンをたくさん持っていって(笑)。喜んでもらえると、嬉しいですよね。作り甲斐がありますよね!
PINKさんの無花果と胡桃のカンパ、美味しそうですね!

kazumi様
こんばんは!そうなんです。来週からです。緊張しそうですが、楽しみながら頑張ります!フォカッチャ熱々も美味しいのですが、最近そのまま置いておいたチーズが固まったのも美味しいかも?と思ったり。今日は料理教室でしたが、帰って今も、フォカッチャ焼いています。冷蔵庫発酵で試したりしています。

Keiton様
こんばんは!ふわふわ感伝わりますか?嬉しいです!長野の粉を使うととてもふんわりするんです。でもたくさん買ってこなかったので、たりなくて半分くらい使います(笑)。粉もブレンドすると美味しくなる気がします!カルトナージュ一時期はまりましたが、今はゆっくり作っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード