天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

レーズン酵母でクランベリーちょこ胡桃パンをプレゼントに!

2010.05.13 (Thu)

先日のお気に入りパン、レーズン酵母でクランベリーちょこ胡桃パンをプレゼント用に作りました。
それぞれ形をかえました。
いつもの十字クープ
014_convert_20100513171546.jpg
横に適当クープも可愛い?
013_convert_20100513171839.jpg
木の葉のクープ
012_convert_20100513171429.jpg
どれも美味しくできていますように!
この具材の組み合わせパンをそうだ、のんびり行こう。のsattoさんが作ってくださいました。とても可愛らしくて美味しそうです!私も今度小さめにたくさん作ってみようっと思っています。

気分も新たにパン教室のランキングに変更しました。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

きれいなクープだね~~~♪
もりあがりも充分だ!いいなぁ~^^。こんなに上手くできないよ~(;´@へ@`)。
銅版使って・・その上被せ焼きにされてますか?
木の葉のクープなんて・・・クラムがしっかり入ってるのが分かっちゃうーー! ポチ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わーーー!!
にいこぱんさんのブログにわたしの事が載ってるーーー!!!
(大興奮しました^^;)

まったく、別モノの様なパンで、お恥ずかしいです(#‐‐)

注文していた材料が届いたら、前回よりリッチな配合で
一番先に作りたいと思っていました(^-^)
すごーく美味しかったです。ごちそうさまでした♪




かわいい

いろいろクープかわいいですね!
私もいつもどんなクープにしよう?って悩むんですが
なかなか上手にできません。

クープってどんなナイフで入れてますか?
私は最近かみそり刃のクープナイフを買ったのですが
意外に使いやすくて、もっと早く買えばよかった!
と思ってます。(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

8ちゃん様
こんにちは!返信が遅くなってごめんなさい。
どうもありがとうございます。最近焼き方を少し変えたのですが、銅板は普通にのせるのですが、真ん中に入れて、一番上に逆さまにオーブンの天板をのせます。よく解りにくい説明ですが、真ん中が天板の上に銅板、上が逆さま天板になります。両天板は余熱から入れて温度が上がったら銅板にのせて霧吹きをしたパンを入れます。
でも行っているパン屋さんのカンパはほとんどクープは開いていなくて、以外に他のパン屋さんもそうではないですか?なのでカンパのクープの開きってあまり必要がないようにも最近思っています。

satto様
こんにちは!のせさせてもらったこと連絡しようと思っていたのですが、結局見てもらってしまいごめんなさい!とても可愛いパンで、私も小さめに作ってみようと思っています。
こちらこそどうもありがとうございます!

PINK様
こんにちは!最近のクープは、めちゃめちゃクープがマイブームです。実はのせられないぐちゃぐちゃになったものもあるのです(笑)。
クープはかみそり型のものと、ウェンガーのパーリングナイフ(8cm)と、スナックナイフ(パン切りのような刃)を使っています。このときはスナックナイフでした。かみそり型は斜めに入れたいときで、パーリングはプチパンの縦に入れたいとき。スナックナイフは大き目のカンパなどで使っています。
パン屋さんではかみそり型ですべてをです。きっとかみそり型で全部できるのでしょうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード