天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

あきぱんやお試し教室はじまりました。

2010.05.20 (Thu)

お試し教室2日終わりました。今日は合間でパン屋さんに行きました。カンパたくさん作りました(笑)。
教室は、緊張しつつ、でも始まると皆様が優しくて、とても楽しくできています。
なかなか写真は撮れてないのですが、e-cookiesさんがブログで様子をアップしてくださいました。こちらです→あるこおるらんぷ
素敵にアップいただきどうもありがとうございます。
おやつは栗のクッキーと説明したのですが、上にはマルメロのシロップ漬けにゲランドの塩を一振りのせてあります。ほのかに塩味が感じるのですが、まったく2日間とも説明しませんでした。いっぱいいっぱいを物語っていますよね。申し訳ありません。マルメロと栗のクッキーが甘いので少しの塩が合います。と今更ながらに。
002_convert_20100520190849.jpg
もうひとつのおやつは、こちらのレーズン酵母のレーズンパンをスライスして、またまた説明していないのですが、バターと蜂蜜少しでトーストしました。バターと蜂蜜を混ぜておくと便利で美味しいです。と今更ながらに。
003_convert_20100520190942.jpg
何か不思議な点がありましたら、何でも聞いてください。
まだまだ行き届かないことがありそうですが、どうぞお付き合いください。
来月はあこ酵母の生だねをおこしてお持ち帰りいただきます。
メニューは決まりましたらお知らせいたします。
明日も頑張ります!

気分も新たにパン教室のランキングに変更しました。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

教室スタート、おめでとうございます!!!
最近更新がなかったので、どうしたのかな?って思ってました。
お仕事(パン屋さん)もあって忙しかったのですね(*^_^*)

あるこおるらんぷさんのブログ見てきました。
とってもステキ~~~!!!!

そして盛りだくさん。
見てるだけでお腹いっぱいになっちゃった!
こんなにおいしそうなものをたくさん食べられるの?
いいな、いいな~~~。

パスタとかはみんなで作るのかな?
すごく楽しそうで、ホント私も近かったら
ぜひぜひ行ってみたいのに、残念。

私もね~、今教室開講の妄想ばかりしていて、、、
でも、その1歩がなかなか踏み出せず・・・・
まだあと1,2年は修行するつもりですが、
友達とかそういう仲良しの子から、ちょっとずつ
おためし教室も始めてみたいなぁ~って思いました♪

またいろいろ教えて下さい!

お教室OPENおめでとうございます。
e-cookiesさんのブログも拝見しました。
盛りだくさんでとっても素敵な教室の様子がうかがえました。

色々お忙しそうなのでお体気をつけてくださいね♪
ポチ!!

PINK様
こんにちは!とても忙しいわけではないのですが、友達以外の方に来ていただくのが初めてでしたので、なんだか教室の事を考えたりで、更新ができませんでした。無事3日間が終わり、あと1日です。明日はお一人なので、写真も撮ります!
PINK さんもお教室が・・ですよね。友達やその友達からはじめるのがお勧めです。私もかなり慣れたと思い今回に!でしたが、やはり緊張などはかなりしました。でも皆さんがパンを楽しく作ってくださるのが、とても楽しく嬉しく。なんだか幸せでした。いいなぁっと思える教室にしていきたいです。情報交換しましょうね!エクセル換算表いいですね。時間があるとき私も挑戦します!

ベル様
こんにちは!どうもありがとうございます。緊張ながらも3日終わりました。嬉しい気分を味わっています。
ベルさんもあこ酵母でいろいろ作られていらっしゃいますね。使いやすい酵母ですよね。その使いやすさをお伝えできるよう頑張ります。
でも、無理しないようにゆっくり頑張ります(笑)。

教室開講おめでとうございます♪
知らない人を自宅にお招きしての教室。
私もやっと開講して半年以上になりますが、毎回緊張しています。
開講後数ヶ月は、教室の前日は不安で朝方まで眠れないこともしばしば(苦笑)

あるこおるらんぷさんのブログも拝見しました。
素敵ですね~!パンもお料理もおいしそう♪
これからも楽しみにしています!

応援☆ポチッ

ティアラ様
こんばんは!どうもありがとうございます。ティアラさんも緊張されたんですね。パンって発酵が大丈夫と思ってもなんだか心配になってしまうんですよね。
私のところはまだまだどんな風な教室にしたいのか考えつつ、少しずつはじまりました。明日は最後なので、写真を自分でも撮りたいと思っています(笑)。アンパンマンぱん可愛いですね。

こんにちは!
お教室開講おめでとうございます!!
ステキなお教室なんでしょうね~。おやつもおいしそうだし~。
がんばってくださいね。応援してます!!

リカ様
こんばんは!どうもありがとうございます。教室がはじまったかと思ったら、バタバタと今日終わりました(笑)。どうにか無事にできました。
今までは友達に教える感じでしたが、今回は初めてお会いする方々で、教室の第一歩に。まだまだ不慣れなのですが、頑張ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード