天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

あこ酵母のパンケーキやぷっくりビスケット!酵母のお菓子で、元気のなくなった酵母の使いきり!

2010.05.28 (Fri)

あきぱんや6月のメニューと日程のお知らせ→☆

酵母が元気がなくなった時にいつも作るパンケーキ。
もちろんあこの天然酵母でも作れます!
002_convert_20100528161922.jpg
あこの天然酵母の力で膨らむ、少しもっちりとした素朴な味わいです。
そしてこちらはぷっくりビスケット、皮の黒くなったバナナがあったのでレーズンを入れて、甘さは控えめの酵母のお菓子です。
017_convert_20100528162237.jpg
こちらも懐かしい素朴な味わい(笑)。
7月は暑いのでオーブンを使わないあこ酵母の教室を少しの日程で行おうと思っています。その時にパンケーキは1番の候補です。もちろん手作りアイスをのせて?
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

パンケーキも天然酵母なんですね~!
私も今日はたまたまパンケーキ屋さんの
レポなんですよ~。

日本ではやっぱり人気なんですか?

パンケーキ

大好きなんです!すっごく!
ベーキングパウダーではなく、天然酵母で膨らむパンケーキなんて。。。
はぁ。。。食べてみたいです♪
6月からの教室、頑張ってくださいね♪
私も近くだったら行けたのになぁ~(しょぼん。。。)

パンケーキもいいですよねー。
ワタシモ週末に良く焼きたりします。
そうそう、夏はオーブン稼働するの暑いですものね。
今年は冷夏と聞きますが、
きっとそれでも夏だから暑いでしょうからね(^^
お教室順調そうで。
色々決めなければならないことを
サクサク決めれるにいこぱんさん、色んなお教室で見てきたこと
習ったことが生かされているんでしょうねー。
夢を現実に出来るにいこぱんさん、本当に素敵です。

Keiton様
こんばんは!パンケーキも酵母で膨らませています(笑)。
なかなか素朴で美味しいです。うちでは、酵母の元気がなくなると、作るので意外によく作っています。でもあまり外のお店では食べていないです。きっと都心の方では、お店があるかも?です。

ティアラ様
こんばんは!ありがとうございます。酵母のパンケーキは前の夜に作って朝にはぷくぷくします。そのぷくぷくを壊さないように、焼きます。とても朝は簡単に作れるんです。
配合をもう少し検討しようと思っています(笑)。

yuko様
こんばんは!パンケーキ美味しいですよね。お子さんにはいいですよね。今年は冷夏なのですね。今日もなんだか寒くて、不思議な気候になっていますよね。さくさく決めているのかは微妙ですが(実は優柔不断なので)今はいろいろ作りたいと思うものがたくさんあって、徐々に実現していきたいと進んでいっています。

質問攻め? でごめんなさい。

ぷっくりビスケット 美味しそうですね。
レシピが またまた 気になります。
いつか教えてください。

元だねの元気がなくなったときは、
私もパンケーキにしていたのですが、
天然酵母エキスのほうは どんな感じに
維持したらいいのかしら?

今まで継ぎ足しばかりしていたのですが
そうすると酸味がでてしまうのかしら?

エキスはワインのようないい香りがしているので、
つい、継ぎ足ししているのですが、
1からやり直したほうがいいのかしら?

ちょっと 慣れてきたと思いましたが、
やはり 天然酵母は難しいですね。

良かったら アドバイスお願いします。

e-cookies様
こんにちは!ちょうどコメントの返信をしていました。ぷっくりビスケットはまだまだ素朴すぎる?お味で、もう少しこじゃれたら、レシピのせますね。
エキスの継ぎ足しですが、私は新しい瓶に残りのエキスを少量入れてレーズンをたしてお水、というように作っています。パン屋さんでは、継ぎ足してずっと使っているところが多いと思います。ので、継ぎ足しで酸味がでるということはないと思います。もしエキスに酸味がでたら、きっとかき混ぜたりするときに、酢酸菌が入って、どんどん育ったためだと思います。
継ぎ足して使う場合、前の酵母の影響で、すぐにぷくぷくしますよね、でも少しそのまま置いておいて、新しいレーズンの酵母も元気になってから使うとパンも安定するようです。
詳しくはまた教室で!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード