天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

実家用はプルーンとくるみのパンたちbyレーズン酵母

2010.06.02 (Wed)

あきぱんや6月のメニューと日程のお知らせ→☆

実家用に先日焼いたパンです。美味しいと電話があったので、ブログにものせよう!
レーズン酵母でくるみとプルーンを入れました。
いろいろな形に成型。こちらは小さめ。
008_convert_20100602191803.jpg
棒型少し大きめ。食べた感想はこちらのパンらしい!
011_convert_20100602191904.jpg
こちらはカンパ風。少し大きめ。
012_convert_20100602191932.jpg
大きさや成型が違うと少しお味も変わります。といいますか、食感が。どちらもそれぞれ好きです。
みんなまとめて実家用でした。なので断面なしです(笑)!
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!!
ほんと、成形が違うと食感が違って
味まで違うように思えますものね~^^

講師のお仕事、おつかれさま~♪
そして、いい感じのレッスンになったようで何よりです☆
何事も初めては気を使いますよね。
にいこぱんさんのレッスンの様子を想像しつつ、
私もガンバろ、って思いました!!

michoumama様
こんばんは!大きく成型するのと、小さいの感じや味がかわるんですよね。
講師無事終わってよかったです。どうもありがとうございます。
michoumamaさんももうすぐですね。頑張ってくださいね。遠くから応援しています。

実家用パン・・・いいですね。
私は最近、実家には持って行ってません。
ある事情があって(>_<)
だからちょっと羨ましくなりました♪

pain de f様
こんばんは!最近ご近所のお世話になって方にもプレゼントするようになって、たくさんもっていっています。美味しいという言葉に弱いので(笑)。うちは2人で、私が作るパンの量がめちゃめちゃ多いので、消費になっています。

にいこぱんさんもご実家は遠いのですか?
おいしいって本当に嬉しい言葉ですよね。
私もおいしいって言われると、張り切っちゃいます!

成形や焼成温度などで食感変わりますよね~。
パンって本当に終わりが無くてどこまでも
追求したくなります!!!!

そうそうハーブ酵母、上手にできませんでした。
いちご酵母が元気なので、当分この子のお世話に
専念しようか・・・と思っています(涙)

にいこぱんさん、こんばんは(^^)
プルーンとくるみがたくさん入ったパンたちおいしそう☆
実家のご両親も大喜びね^^
大きく焼くのと小さく焼くのは、食感もちがっていて
食べて楽しいね^^
おうえん☆

PINK様
こんばんは!実家は近いのです。父が亡くなってから、母が一人なので、よく帰ります。パンをもって(笑)。母もすっかりお昼はパン食にっ影響されました。
私も最近はなかなかそれぞれの自家製酵母パンが作れなくて、レーズンばかりです。他の酵母は料理やお菓子に使っています。
ハーブ酵母はうちはレモンなどの柑橘類と合わせて作っているので作りやすいかもです。

kazumi様
こんばんは!体調は大丈夫ですか?なかなかブログにもお邪魔できなく、ゆっくり訪問しますね!
実家は母一人なので、パンをもってよく行きます。
大きさで味もなんだか違ってパンは面白いですよね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード