天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

枝豆モニター募集をされています!にんにくたっぷり牛すじ煮込み

2010.06.10 (Thu)

にんにくを提供してくださっている種子さんちのにんにく農園で、枝豆モニターを募集しています(7月15日締め切り)。にんにくもとても甘みがあり美味しいので、枝豆も乞うご期待ですよ!応募はこちらです→種子さんにんにく農園野菜モニター
6月のパン教室でサイドメニューに枝豆とクリームチーズのバーグを作るのですが、もう少し先のメニューにすべきでした!まだ枝豆も少し早いので、そら豆も加えることにしました。種子さんの枝豆は先の教室で他のメニューで使えるといいなぁっと思っています。もちろん教室で使っているにんにく(酵母たまねぎやその他に使っている)は、種子さんちのにんにくです!
そしてひさびさにんにく料理です。
少し煮込みは季節はずれ?ですが、牛すね肉と大根をにんにくたっぷりで煮込みました。
牛すね肉と大根のにんにく醤油煮込み
002_convert_20100610180738.jpg
レシピ
牛すね肉  300g(3cm角にカット)
大根    1/4本(半割り1.5cm)
エリンギ  3本(縦4つ割)
長ネギ   1/2本(斜めスライス)
オリーブオイル大さじ1
にんにく  3片(半割り芽をとる)
カツオだし汁3カップ(鍋で野菜のひたひたになるよう量です)
酒     大さじ4
みりん   大さじ4
しょうゆ  大さじ4

大根はかために茹でておきます。鍋にオリーブオイルを入れにんにくを少し炒め牛すね肉を加え、表面を焼きます。
カツオだし汁を加え大根、エリンギ、長ネギを加え、沸騰後、酒とみりんを加えます。アクを取りながら少し煮込み、醤油を加え再び10分間煮込みます。後は保温調理器を使用しました。
にんにく提供元
種子さんちのにんにく農園
青森県田子町からたっこにんにく・米・枝豆等を産地直送・通信販売いたします。
にんにくの産直・通販なら是非種子さんちのにんにく農園をご活用ください。

気分も新たにパン教室のランキングに変更しました。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
         
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にいこぱんさん、こんにちは(^^)
煮込み料理も上手!とってもおいしそう☆
パンもお料理も上手だから、にいこぱんさんの
教室はいろいろなものが習えていいな^^
おうえん☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kazumi様
こんばんは!ちょっと季節はずれの料理でしたが、好評でした。
主人は和食好きなので。
パン教室では簡単なサイドメニューばかりですが、ご自宅で作っていただけると嬉しいです。

さっそく、 枝豆のモニターを申し込んでみました。
にんにくのモニターもありそうなので、
あれば、参加していなあと思っています。

情報ありがとうございました。

私も冬場、よく大根とすね肉の煮込みを作ります。
すね肉がもちもちとろとろで
大根が美味しいお出汁を吸って たまりません。

e-cookies様
こんにちは!枝豆やにんにくモニター、応募ありがとうございます!どちらも7月末に収穫ということなので教室のメニューにも日にちがあえば使おうと思っています。にんにくも日にちがあえば、プレゼントできそうです(笑)。前回使ったにんにくもこちらのものでした。余裕がなくて、説明もできなかったのですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード