天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

プレゼントパン&実家パンいろいろ!酵母はレーズンとあこです。

2010.06.14 (Mon)


先週夜な夜な?プレゼント用と実家用に作ったパンたちです。
こちらはレーズン酵母でいつものレーズンパン、生地の配合はかえて、牛乳やバターを入れてふんわりと作りました。ぬり卵と迷い上新粉をふったら、代わり映えのしないいつものパンに(笑)。ふんわりが伝わらない?
007_convert_20100614124237.jpg
木の葉模様!
002_convert_20100614124116.jpg
団扇模様?最近クープを楽しんでいます。
006_convert_20100614124210.jpg
こちらはあこ酵母で胡麻とオレンジピールのパンです。
002_convert_20100614124351.jpg
今週末から6月のあきぱんや教室はじまります。どうぞよろしくお願いいたします!

参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです☆

いろんなクープ可愛いですね^^
ワタシもイロイロと試したくなります~

お料理教室にも行ってらっしゃるし
もちろん『あきぱんや教室』も♪
頑張ってらっしゃいますね!!
6月のお教室もアップ楽しみにしておりま~す☆

あ、ワタシも6月は2回教室を致します^^
う~ん。。。
やっぱり緊張しますね、まだまだ^^;;

おうえんです!!

にいこぱんさん、こんにちは(^^)
プレゼントのパンと実家のパンおいしそう^^
クープもいろんな感じで入っていて素敵だね!
6月から教室頑張ってね☆
おうえん☆

りっく様
こんにちは!こちらこそご無沙汰しています。忙しいけど楽しく日々を過ごしています。
りっくさんもお教室で緊張されるんですね。そうですよね、慣れたら緊張しなくなるのでしょうかね(笑)。
お互い頑張りましょう!

kazumi様
こんにちは!どうもありがとうございます。教室頑張ります。
パン屋さんだとクープを急いで、たくさんするので、クープの抵抗がなくなり、楽しんでいます。


いろんなクープ 楽しいですね。
ナイフひとつでこんなに表情が変わるとは驚きです。


こちらは、パン作り かなり不調です。
今日からレーズン酵母おこし、 再挑戦始めました。

どうなることやら。。

e-cookies様
こんにちは! そうなんです同じ配合でもクープで感じが変わるので面白いですよね。
だんだん気温が高くなると自家製酵母は酸味が出やすくなったり、だれややすくなったり、なかなか難しくなります。参考になるかわかりませんが、教室でも少しお話しますね。
あこ酵母は使いやすいので、生種を活用くださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード