天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

7月の教室の仮メニューのお知らせです。

2010.06.16 (Wed)

7月の教室は最後の週から、8月の初めにする予定です。
メニューはあまりオーブンを使わないようにあこ酵母のパンケーキと焼き時間の少ないピタパンでサンドイッチをと思っています。その他のメニューは種子さんの枝豆でスープかフラン。
そして種子さんから美味しい採りたてにんにくをプレゼントにくださることになりました。
あこ酵母のパンケーキ
002_convert_20100616161858.jpg
あこ酵母のピタパン(胡麻は入れないと思います。)
003_convert_20100616161944.jpg
サンドは肉味噌の中華風とトマトのイタリア風で考え中です。
こちらはおうちランチ用に前の日のサラダをはさみました!
004_convert_20100616162016.jpg
ご興味がありましたら、鍵コメでアドレスを入れてください。日程メニューが決まりましたらメールいたします。

参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かに夏はオーブンつけると暑いですものね~。

ホシノのパンケーキ、去年作りました。
うちは卵は入れませんが、おいしかったですo(^-^)o
自家製でもやったのですが、卵も入らないから
もっちもちすぎて・・・
私はパンケーキなら、BPのふんわりの方が好きだなぁ~って思いました。

ピタパン、私も先日習いました!!!
あぁ~~~復習しないとっ!
イタリア風ってどんな感じだろう?
食べてみたいわ~♪



PINK様
こんにちは!夏(8月)は教室をしない予定なのですが、暑いので。7月末も十分暑いですよね(笑)。ピタパンは5分で焼けるのでちょうどよいかなっと。でも全部ちゃんと膨らむかが心配ですがパンケーキはあこ酵母ももちっと素朴なお味です。私は好きなのですが、好みがあるかも?ですかね。万人受けできるような配合を目指します!イタリア風というのはトマトをはさむからっと単純な理由です。ブログにアップしますね。

にいこぱんさん、こんばんは(^^)
夏はオーブンを使うと暑いから、このようなメニューだと
生徒さんも喜ぶね☆
パンケーキにピタパンなんて最高!
ピタパンサンドでスタミナつきそうだね^^
おうえん☆

kazumi様
こんにちは!返信が遅くなりました。昨日今日とパン教室でした。ピタパンはオーブンの場所で、膨らまないかもしれなく、少し心配です。いろいろ試してみようと思っています。7月の末なので時間がたっぷりありますので!
サンドの内容も検討中です。暑いからガッツり?食べれるのがいいのか、さっぱりとがいいのか(笑)?

そうか~、日本の夏は暑いからオーブン抜きのメニューも必要ですね。今まで考えたことありませんでした!
酵母のパンケーキおいしそうですね。私は面倒でいつもベーキングパウダーですが・・・ブリニも本当はイースト菌で作るみたいだし・・・今度やってみようかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かに夏は暑いから、オーブン使うの控えたくなりますね。
オーブン使わなくとも、こんな酵母のパンケーキが焼けたら大満足です!

ピタパンは、焼時間が短いのですねφ(--)メモメモ
時間があまりない時のパン作りにも有効ですね!

中華風orイタリアン。。。迷って選べないかも(笑)
どっちも食べてみたいな☆

リカ様
こんにちは!東京は梅雨に入りむしむしと暑いです。7月末はもっとからっと暑いと思い。酵母のパンケーキはよく作るので、最近お勧め配合もできてきたので次回のメニューにしました。ちょっともちっりなのですが。ブリニはイーストなんですね。参考になります。今度ぜひ作ってくださいね。

satto様
こんにちは!パンケーキなかなかお勧めです。
ピタパンはうすいので焼き時間も短く発酵も短くてできますよ!
昔はよくお弁当に使いました。ちゃんと膨らむかが心配ですが、よい配合を見つけます。
中華風とイタリアンは私も迷ってどちらもお出ししようかっと思っています(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード