天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

先週からあこ酵母の6月の教室はじまりました。酒かす酵母&プラム酵母

2010.06.21 (Mon)

先週から6月のパン教室がはじまりました。
写真は1枚とったのですが上手くとれませんでした。今週末の教室で試みます。
なので今回も教室に来てくださったカーミーさんがブログにアップしてくださいました。こちらのブログです→☆今回もどうもありがとうございます。
今回はあこの生種も作り、生地も捏ねるのでなかなかもりだくさんです。
お出しするサイドメニューの料理が、遅くなってしまいました。
次回はお料理は前もってほぼ作っておいて、仕上げの焼いたりなどはその場でっと、
お待たせしないように変更していこうと思っています。
もちろん作り方の説明はちゃんとしますね!

そして先日Yさんに酒かすをいただきました。多摩自慢のお酒のものです。どうもありがとうございました。
さっそく酵母を仕込みました。気温が高くなると酒かすの酵母はなかなか難しいのですが、上手く作れますように!
もう一つは貴陽というプラムを酵母に!
004_convert_20100621183825.jpg
7月の教室はこちらの酵母を使って酵母味噌豆腐の白和えを作ろうと思っています。予定ですが(笑)。

ブログの更新やコメントの返信が遅くなってしまっています。ゆっくりですみません。
7月の教室の日にちとメニューももう少しお待ちください!

PS.先週教室に来て下さった皆さん。パンペルジュと書いてしまいましたが、pain perduパンペルデュでした。カーミーさんのブログを見ていて、あれっと気づきました。申し訳ありません。
パンペルデュはフランス語で、“フレンチトースト”正確に訳すと『パンの形を失った』と言う意味だそうです。レシピお手数をおかけ致しますがお直しくださいますよう、お願いいたします。

参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

こんにちは

パン生地を作るのに

梅雨の時期は湿気があったり

温度の変化で、苦労をされてると思います。


私のバイト先でも、ピザを伸ばすのに

とっても苦労してます汗


きせつが変わっても

かわらないおいしさのものを
お互い作れたらいいですね♪


P.S
大学のパン作りは大成功でした。
お返事ありがとうございました***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

シュウ様
こんばんは!発酵が気温などで微妙に違って、天気予報を見ながらですよね。バイト勉強になりますね。きっとよい経験です。
大学のパン作りの大成功よかったですね!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード