天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

あこ酵母のココアの山食とブリオッシュ ア・テッド

2010.06.23 (Wed)

あこ酵母で少しリッチな生地にココアを入れて、山食を焼きました。
カカオ・ポリフェノールで体にもいいでしょう。
009_convert_20100623131102.jpg
釜伸びも適度で、ふんわり感もばっちりでした。やはりあこ酵母は慣れているので使いやすいです。
といっても適当配合、ちゃんと配合書けばよかった。水分量は、粉300gに卵1個と牛乳を使い切って水も入れた・・やはりわからない(笑)。合計で190gくらいでしょうか?
成型は今行っているパン屋さん方式です。
013_convert_20100623131136.jpg
同じ生地でブリオッシュです。ブリオッシュにしてはリーンな生地ですが(笑)。とても膨らみました。
こちらも意外に美味しかったです。
006_convert_20100623131204.jpg

6月のパン教室の様子をyuunaさんがブログにのせてくださいました。こちらのブログです→☆今回もどうもありがとうございます。

パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんにちわ

先日はレッスンありがとうございました

昨日はやっとレーズン酵母を作ってみました
いただいた酵母を入れて。。。
酵母作り初挑戦でドキドキです

また来月も楽しみにしてます
よろしくお願いします

ブログリンクしてくださってありがとうございま~す(^^)

酵母でふんわり美味しそう!
香りを嗅いでみたいなぁ。
こういうパンを食べれるっていいな。
にいこぱんさんのような腕が私にあればな・・・
そんな腕が欲しいです。
☆です♪

yuuna様
おはようございます!こちらこそ写真がまだとれていないので、ありがたいです。
レーズン酵母、元気に育つといいですね。酵母のパンの作り方なども次回お話しますね!来月もよろしくお願いいたします。

pain de f様
おはようございます!あこ酵母は発酵が安定しているので、作りやすいです。いい感じにできたときって配合がわからなくなったりしませんか?今回もちょうど牛乳がなくなったり・・。
また作ってみます!腕というより、あこ酵母のおかげです(笑)!ココアの香り好きです!

ココアの山食、どの山も綺麗な釜のびしてますね!
フワッフワなところを牛乳と一緒にパクッといってみたいな~。
うちはバゲットはどうにか持ち直してきましたが、山食までは手が回らず・・・
にいこぱんさんのパンで食べた気分に浸らせてもらいます~。

ココアパウダーを入れるブリオッシュもとてもおいしそうですね!
体にもよさそうだし。今度試してみます。

mnfosterer様
こんばんは!バケットの方がだんぜん難しいですよ。私はまだまだです。あこの酵母は発酵も安定していて、釜伸びもしやすいので作りやすいんです。朝は牛乳と合わせて食べています(笑)。

リカ様
こんばんは!ココアちょっと季節が微妙ですが、ふわふわな美味しいパンができました。
ぜひぜひつくってみてくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード