天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

おばま由紀先生のお料理教室 モン・プレジール 7月

2010.07.09 (Fri)

7月のパン教室のお知らせはこちらです!→☆
昨日と今日はお料理教室でした。
今月のモン・プレジールのメニューです。美味しかったですよ~!おばま先生はすごい!
オードブル5種(アーモンドの冷製スープ、きのこのマリネ、たこのエスペレット風味、スモークサーモンのディップ、バーニャカウダ)
ボリュームたっぷりで、簡単で、このオードブルだけでも充分素敵なランチになります。パンメニューに使えそうなものばかりで勉強になります。アーモンドのスープは乳製品は入らないのにクリーミーで!
002_convert_20100709191025.jpg

タラバガニとトマトづくし
フルーツトマトがジュレやコンフィなど4種類にアレンジされて、マスカルポーネのムースとトマトのソルベも皆合わせて食べるとびっくりするほど絶品です。(一つ一つ食べても美味しいのですが(笑))
003_convert_20100709191050.jpg

林S.P.F.ポ-クのアルザス風
キャベツは酸味がなく作られているので、とても食べやすくお肉もやわらかくて美味しくボリュームたっぷりです。すでにおなかがいっぱいで、残りはお持ち帰り、今日は主人もラッキーです(笑)!
005_convert_20100709191114.jpg

フランセス・ラ・ペーシュ
美味しい桃がお一人1つ使ってあります。桃の中には、ヴェルベーヌのジェラートとダックワーズがお目見えします。上のお花は食べれる紫陽花!そして上にスペインのエラスティックのぜりーのシートがのせられて素敵です!もちろん美味美味!
006_convert_20100709191136.jpg

毎月美味しいメニューを教えてくださって、おばま先生は美味しいと思うまでレシピを検討されているので、完成度が高いのです。見習うことたくさんです。
おばま先生のブログの中の美味しいレシピも!→こちらです☆

参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

盛り沢山のお料理ですね!
素敵なレストランで食事してる感じ~。

先生のお名前もグーですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おおーっ(@0@)
デセールのお皿スゴイですね。
クラゲ(ゼリーシート)がおめかしして社交界に出掛けるみたい(^m^)
色んな味が楽しめて素敵なデセールですね。

↓プラムのバターロールもふんわり感が伝わってきます。
そのまま飲む酵母ジュースもおいしそーーーーう!

こんばんは!
あいかわらず、セレブな感じのお料理だわ~♪

お皿のセンスがすんごくステキ!!
大きなお皿に小さいのを重ねるとお店っぽくて
おしゃれになりますよね。

↓酵母、飲んじゃいますか~?!
実は私もレーズン酵母は結構好きです(笑)
でも、ゴクゴク飲んだことは無かったのですが、
そういいうのもアリなんですかねっ!!!


わー☆素敵なお料理!!!

ホテルのレストランでのお食事みたい(^O^)
一皿一皿がすごく凝っていて手が掛かっているのが
伝わります。もちろん、良い素材使っているんでしょうね。

うっう~~食べたい♪
アーモンドのスープ、トマトづくし・・・夢にでてきそう!
夢でもいいから食べてみたい(笑)

ゴージャス!!
こういうのが作れるお教室・・・・・行きたいです♪
毎回すごく凝っていて、自分では作れないんじゃないの???
って思うようなのばかりなので驚きを隠せません。
凄すぎ!! にいこぱんさんも腕を上げずにはいられませんね。

本当にすごいお料理ですね。
いつか 本当に参加してみたいです。

どれも気になるけれど
一番 気になるのがアーモンドのスープですね。

それに、食べられるあじさい なんてあるんですね。

こんな凄いところに通っておられる方々に
私の料理を出してしまったのは
なんとも 今から考えると 冷や汗がでてしまいます。


keiton様
こんにちは!
とてもいい食材を贅沢に使っているんです。
レシピもいつも勉強になっています。
お名前もそうですよね(笑)!

yuko様
こんにちは!やはりパティシィエのyukoさんはデザートですよね。美味しかったです。
生の果物を使った酵母は飲んじゃいます(笑)。
パンはあまりぷらむの風味は出なかったです。

PINK様
こんにちは!
前菜のメニューではどれも簡単で、お皿もいい感じですよね。習うとパンの教室でもいろいろ出したくなります(笑)。
この季節は生の美味しい果物で酵母を作って、パン以上に飲んでいます。もうすぐ実家でお庭のブルーベリーが取れる予定です。

satto様
こんにちは!
私もたくさんのお料理教室で習いましたが、こちらは食材も技術も最新を学べます。でももちろん簡単に家庭でも作れる技ありです。とても勉強?食べるのが楽しみです(笑)。

pain de f様
こんにちは!
毎月の楽しみです。全部を一度に家では作れませんが、少しずつ作ると、とても簡単に素敵なメニューが作れます。先生にはパンのサイドメニューに使ってっとよく言ってくれて。ありがたい限りです。私も進歩しているといいのですが??

e-cookies様
こんにちは!いつかご一緒できるといいですね!勉強になると思います。
e-cookiesさんのお料理ももちろん勉強になりましたし、楽しかったですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード