天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

あきぱんや7月8月の教室はじまりました。+花火

2010.07.31 (Sat)

昨日と今日、あきぱんやの7月の教室でした。
今日の教室では、プレゼントのにんにくを渡し忘れてしまいました(泣)。
今日の皆様にはちゃんと9月の教室でお渡しいたします。申し訳ありません。
これからの教室では忘れないようにしようと思いますが、話などに熱中して忘れていたら、ぜひぜひ言ってください!
教室の毎日がとても楽しく、だんだん教室にも慣れてきたように思っていましたが、まだまだです。
ともかく教室の様子です。
種子さんの枝豆を酒かす酵母味噌豆腐で白和えに、生クリームを加えるとクリーミーに食べやすくなります。
004_convert_20100731230949.jpg
ピタパンとチャパティです。
006_convert_20100731231018.jpg
酵母パンケーキにはりんごのコンポートとヨーグルトのアイスを作りました。
005_convert_20100731231342.jpg
全体の様子です。ピタパンにはいろいろな具材をはさんで、ぜひランチやお弁当にお楽しみください!
008_convert_20100731230913.jpg
今日は昭和記念公園の花火でした。ベランダで見ました。夏ですね!
020_convert_20100731231106.jpg
そして昨日来て下さったカーミーさんがブログに教室をアップしてくださいました。こちらです→☆
9月のメニューは近日中にアップいたします。
参加しています。
↓更新が少なくなってしまっているのに、いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

昨日も為になるお教室ありがとうございました。どれもとってもおいしく食べ過ぎました笑 早速とうもろこしのスープも今日作って冷やし中です。ピタも昨日作ってみました。火力のせいか、少し膨らみの中途半端なのも出来てしまったのですが、今日も再度仕込んでます。次回のメニューもかなり興味深々、そそられます!楽しみにしていますのでよろしくお願いいたします。

sachan様
こんばんは!こちらこそいつもどうもありがとうございます。
スープは生のコーンで作れるこの季節にはお勧めです。ピタパンも生地をのばす時に、打ち粉を多くして生地をいためないと膨らみやすいです。でもオーブンの火力にもよりますよね。
次回のメニューも喜んでもらえると嬉しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード