天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

しょうがはちみつレモンレシピ&生クリーム入り酵母スコーン

2010.08.07 (Sat)

9月の教室の日程とメニューはこちらで募集中です→☆

先日のしょうがはちみつレモンレシピというほどではありませんが、少し作り方を。
新しょうがをスライスして1度水から湯でこぼします。(新しょうがなのでアクも少ないため1回です)
水をよく切り、瓶に入れ、同量のはちみつと半分量のレモン汁をかけます。冷蔵庫で1週間くらいたったら、しょうがと液に分けます。またはちみつ好きですねっと言われそうですが、今回も1瓶使い切りました。はちみつの方がガリなどにした時にマイルドで美味しいです。(っと思います。)

しょうがの方は梅干の梅酢につけてたり。
お酢と塩をかけて甘酢しょうが(こちらもがリ)。
梅醤油につけたり。

液は炭酸水でジンジャーエール。紅茶に入れても美味しいです。風邪の時はいいですよ。

そして、最近作っている酵母スコーンです。先日お店で食べたスコーンが美味しく(酵母ではありませんが)、配合を少し聞いたところ、バターは入れず、生クリームを入れているっと言われていたので、今回は生クリームを多めに入れて作りました。バターや油分は入れずです。
002_convert_20100807152744.jpg
少し生地が緩めでした。酵母で膨らませると、さくっというよりふわっとなってしまうんです。またふわっでした。でも生クリームのスコーン?美味しいです。
粉の配合を増やして、さくりっとを目指します。
006_convert_20100807152812.jpg
そしてブルーベリー酵母ほぼ完成です!
001_convert_20100807152849.jpg
明日から軽井沢に行くので、こちらのブルーベリー酵母は冷蔵庫へ。
これから最後のあがきで、打ちっぱなしに行ってきます。といってもゴールデンウィーク以来練習していないので、ゴルフは、どうなることやら?熱中症に気をつけます。

教室の連絡などの返事は、13日以降にさせていただきます。遅くなりますがどうぞよろしくお願いいたします。長野の地粉や美味しいコーヒーを仕入れてきます(笑)。

パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
【5名様限定】無農薬野菜詰め合わせ アグリパック プレゼント!! ←参加中
スポンサーサイト

コメント

私も最近ペンキ塗りで練習していなかったので、今日久しぶりに打ちっぱなしに行きましたが悲惨でした。
これじゃあコースに出れないな~。
軽井沢楽しんできてくださいね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リカ様
こんにちは!帰ってきました。ゴルフは相変わらずでしたが、楽しめました。次回までにはちゃんと練習してのぞみます(笑)。
お休みはあっという間ですね。明日はパン屋さんの研修に行ってきます!大丈夫かなあ私。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード