天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

9月の教室1日追加しました。&軽井沢の美味しいパンたち

2010.08.12 (Thu)

あきぱんや9月のパン教室を1日(7日(火))増やしました。1名募集しています。ご興味がありましたら鍵コメで連絡をお願い致します。9月1日(水)は2名募集中です。どうぞよろしくお願いいたします。
9月の教室の日程とメニューはこちらで募集中です→☆

旅行から帰ってきました。教室用にいつもの丸山珈琲の豆や長野の地粉、クリームチーズなども仕入れてきました!

軽井沢近辺では新しいパン屋さんができていました。
一つは中軽井沢の「haruta」デジカメを車に忘れて写真を取れませんでしたが、とても美味しいパン屋さんでした。
パンはすべてイーストなのですが、イーストの量はとても少なく低温長時間発酵の、水分量の高いもっちりとした粉の風味が豊かなパンです。リッチ系なパンもバター風味が贅沢で美味しかったです。可愛い雑貨も売っていて、リネンのクロスも買っちゃいました。

そして、小諸の丸山珈琲のカフェでお茶をした時、お勧めのケーキやパンも食べれて。そのパン屋さんにも行きました。
小諸の「香色」です。旅行の帰りに寄りました。自家製のルバン種を使ったパンを中心に購入しました!リッチ系のパンもあるそうですが、伺った時には皆売り切れでした。こちらもイーストを使用したものは微量イースト長時間発酵(最近のパン屋さんはこの作り方が多いですね)。人気のパン屋さんです。
009_convert_20100812173345.jpg
007_convert_20100812173422.jpg
レーズンから自家製酵母のルバン種を使ったパンはほんのり酸味があり、ライ麦や全粒粉の組み合わせやレーズンや胡桃にとても合って味わい深いパンでした。そしてバケットと山食はイースト使用、クラストのぱっりと感にクラムの粉の豊かな味が美味しいパンでした。
013_convert_20100812173524.jpg
買ってきた美味しいハムとチーズ、信州産のレタスなどと一緒に!幸せです(笑)。
015_convert_20100812173914.jpg 016_convert_20100812173950.jpg

明日はパン屋さんに研修に行きます。旅行気分は忘れて、頑張らないと!少し心配?

パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

軽井沢には美味しいパン屋さんが沢山あるのですね!
新鮮で美味しそうな食材も沢山購入出来てよかったですね!

いよいよまた9月パン教室始まりますね!
見させてもらったら、私も頑張らねばという元気をもらいます。
ああ、年内また頑張ろう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リカ様
こんばんは!
どこでもパン屋さんめぐりしています。ゴルフも好きなんですが。
主人の好きなゴルフ場があるので、
東京では買えない粉や珈琲をいつも買っています。

pain de f様
こんばんは!私も今週から、ゆっくり試作をはじめます。
私も今年いっぱい、いろいろ試行錯誤で、楽しみたいです。次回はもう9月なんですよね。月日ははやいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード