天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

ふわふわな生クリーム入りブリオッシュ食パン(酒かす酵母)

2009.09.21 (Mon)

今日は余っていた生クリームを使い切ろうとパンに入れちゃいました。

006_convert_20090921171344.jpg
ふわふわしっとりナンバー 1 です。
008_convert_20090921171514.jpg

ホイロと途中と 003_convert_20090921171416.jpg
ハート型に入れて焼いてみましたが、膨らみすぎて上からはまん丸になってしまったので、後ろからの写真です(笑)。
009_convert_20090921171549.jpg

またもやアバウトな配合
(生クリームを入れたので、卵やバターを加えてリッチにしました)
はるゆたか   300g
塩         5g
酵母だね    150g
はちみつ     30g
生クリーム    70g
卵         1個
水        70g
バター      30g
※昨日夜捏ねて、そのまま常温放置、朝(2倍強のふくらみ)冷蔵庫に(掃除などの間)入れておいて、お昼ごろ分割、ベンチタイム後成形、2次発酵は2時間くらいでした。焼き200℃×35分

明日一泊ゴルフで朝早いので、朝ごはんにもって行きます。でも天気がいまいち?
スポンサーサイト

コメント

ふわっふわでおいしそうですね!
酒かす酵母、扱ったことはないですがすごく興味あります~。

また遊びに来ます(^^)

Re: タイトルなし

grico様
コメントありがとうございます。
酒かす酵母はとても、元気で使いやすいと思います。
少し、べたつき感はありますが・・・美味しいです。
近々、使っている酒かすや種にした時の配合もブログにのせますね。
また遊びに来てくださいね。

ちょくちょく見せてもらってます!
今回のパンはツヤツヤ、フワフワでおいしそ~♪
『酒かす酵母、お主やるな!』って感じですね!
食べた感想も教えて下さいね。

追伸
ゴルフ頑張って下さいね!

小雪様

ありがとうございます。酒かす酵母はお主やるなっと作るたび感じています(笑)。今回は、生クリームのおかげで、とても食感がふわふわで、味わい深かったです。主人もとても気に入ってくれました。
ゴルフは、二人とも?とくに私が課題山積みです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード