天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

パン屋さん研修と誕生日のメニュー

2010.08.16 (Mon)

9月の教室の日程とメニューはこちらで募集中です→☆

先日、パン屋さんに研修に行きました。主人が夏休み中でしたので、4時に車で送ってもらい、前回より早く行けました!とてもとてもスピーディに進んでいくので必死でしたが、いろいろな成型もでき、勉強になりました。2回目なので、いろいろな疑問点も教えていただき、教室のパンメニューを考えるのがどんどん楽しみになりました。今回は宇都宮のパン屋さんのご家族も研修にいらっしゃいました。奥様がパン屋さんを開き、今はご主人や息子さんも手伝っているそうです。ご家族でパン屋さん素敵です。

そして今日は主人の誕生日でした。外で夕飯をっと決めていたのですが、二人ともかなり疲れ気味で、来週にしようという事になりました。
そうすると夕飯は・・。疲れ気味の原因は(旅行と)朝早くに送ってもらったせいなので、お礼にちゃんとお誕生日の夕飯を作ろうっと少し頑張りました!
パン作りを少しお休みしていたので、今日の夕飯を!
きのこと帆立貝柱のフラン→こちらは9月の教室のサブメニューです。 
003_convert_20100815233314.jpg
ビストロのスチームレンジで作ったのですが、火力が強くすが入ってしまいました。教室では蒸した方がいいかも?

かぼちゃのスープ
004_convert_20100815233340.jpg
メインはお肉を焼きました(簡単だ)!付け合せ 蟹とアボカドのトマトファルシー、オクラのマリネ、人参ピラフ
005_convert_20100815233400.jpg
ブルーベリーの簡単レアチーズケーキ 長野で買ったワッサークイーンのマリネ
006_convert_20100815233426.jpg
丸山珈琲ではなく、コクテール堂の珈琲(フレンチクラシックブレンド)→こちらのコーヒーも美味しいです。7月8月の教室ではこちらをお出ししました。といってもいっぱいいっぱいで説明もしなかった?まだまだだ。
007_convert_20100815233452.jpg
パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちはー☆

ご無沙汰しております☆

相変わらずパンもお料理もおいしそう~❤
蟹とアボカドのトマトファルシー?!絶対好きです、コレ(笑)

見習わなきゃならない所がいっぱいだ~(汗)

お疲れ様です

早朝からのパン屋さん研修お疲れ様でした

どのお料理もとっても美味しそうです
こんなにしてもらえるご主人は幸せですね(^^)
きのこと帆立貝柱のフラン楽しみにしてま~す

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

午後Tea様
こんにちは! ありがとうございます。
アボカドと蟹缶をマヨネーズとマスタード、ほんの少しのはちみつで和えて、トマトをくりぬいた中に入れるだけで簡単なんです(笑)。

yuuna様
こんにちは!
あこのパン屋さん勉強になりました。教室でメニューに取り入れますね。
旅行から帰ってすぐに朝早く起こしたので、幸せではないですよね。きっと疲れた夏休みだと思います。簡単メニューですが、より美味しく改良致しますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード