天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

ブルーベリー酵母のレシピとブルーベリーのジャムができました。

2010.08.17 (Tue)

9月の教室の日程とメニューはこちらで募集中です→☆

今日は夏休み開けのパン屋さんでした。先日はあこの酵母の生種の味の確認をたくさんしたのですが、今日はパン屋さんでホシノ丹沢酵母の生種を使ったので、味見を!やはりあことホシノは味が違います。ホシノはビールのようなほのかな苦味がある感じでした(ビール酵母のほうではないのですがなんとなく)。日々勉強!

そして今日はブルーベリー酵母の起こし方の質問がありましたので。レシピを!
ブルーベリーと水だけなのですが、いつもの作り方を書きます。
以前パン屋さんで教えてもらった作り方(温度など)を参考にしています。実際の温度は微妙に違ったと思いますが(パン屋さんには温度ごとに恒温器があったので)。

瓶と蓋(熱湯消毒をしておきます。)
ブルーベリー かるく洗い瓶の半分くらい入れます。
水(pH7付近のミネラルウォーター)瓶のふち1cmくらいまでそそぎます。
(レーズン酵母を1さじ入れると簡単ですが、ない場合は入れなくても大丈夫です。)

そのまま蓋をして、冷蔵庫に3、4日入れておきます。(蓋をして冷蔵庫に入れると酸素がなくなり低温となるため雑菌が減ります。夏は暑いのではじめ冷蔵庫に入れています。)
外に出して1日おき、2日目に蓋を開け殺菌したスプーンで1回かき混ぜます。
(少しプクプクしはじめ、ブルーベリーは浮かんでいきます。)
3日目1回かき混ぜます。ブルーベリーはすべて浮かび、激しくプクプクします。
少し落ち着いたら酵母の出来上がり!冷蔵庫に入れて保存します。

日数温度は参考まで。レモンなどのかんきつ類を入れたりベリー類を加えてミックス酵母にするのもお勧めです。

はちみつ少し入れてブルーベリー酵母ドリンク!天然の微炭酸で美味しいです(笑)。
003_convert_20100817165037.jpg
ブルーベリーの酵母とジャムを作りました。ジャムははちみつ瓶で真っ黒ですが、ブルーベリージャムです(笑)。
005_convert_20100817165108.jpg

酵母はまず香りで確認して、少しなめて大丈夫かの確認をしてくださいね。

パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるほど~

こんにちは!
酵母の起こし方、冷蔵庫を使うんですね~。
それだと雑菌が減るようなので安心ですね。

この気温だと、雑菌が入るとすぐに腐敗しそうで
怖いですよね(>_<)。。。

私は巨峰酵母を起こしたのですが、
おいしかった~!!!
がぶがぶ普通に飲めそうですが、
もったいないのでちょっとだけ・・・(笑)

ブルーベリーもおいしいだろうな!!!


PINK様
こんにちは!パン屋さんだと温度がいろいろ管理できるのですが、家だと冷蔵庫しかないため(少し温度が低めですが)、少し入れておいてから、常温に出します。フレッシュな果実はこの温度で作っています。巨峰も美味しそうですね。私の場合、パンはレーズンが定着していて、果実の酵母はもっぱら飲んじゃっています!植物性乳酸菌と酵母で体に良さそうです。っと思っています(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブルーベリー酵母のドリンク美味しそう~!
色もきれいですね。

フレッシュな酵母いいですね♪
私はまだ挑戦していないのですごく興味がわいてきました。
酵母でお料理は聞きますが、ドリンクとは・・・素敵です!
自然の微炭酸ドリンク、体に良さそう。
私も挑戦しなきゃ!です^^

リカさま
こんにちは!酵母による発酵で、自然な炭酸で美味しいんです。
面白いですよね。酵母は奥深いです。

pain de fさま
こんにちは!生のくだものや野菜の酵母もなかなか使えます。
これからの時期は美味しい果物がたくさん出てくるので、いろいろ楽しめますよ。果実の酵母ドリンクはいつか教室でも出したいと思うのですが、もう少し家族で実験してからにしようと思っています。もし何かあったらいけないので。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード