天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

ベーコンエピbyレーズン酵母とマロウの花

2010.08.23 (Mon)

今日は美味しいベーコンが賞味期限間近でしたので?ベーコンエピを作りました。レーズン酵母で、シンプルな定番エピです。具材をいろいろかえて、あこのライト酵母で教室でも近々お目見えかもです。ライト酵母も使いたいので、11月くらいに!
こちらはレーズン酵母ですが・・
005_convert_20100823173833.jpg
パン屋さんの研修の時も、面白い組み合わせのエピを作りました。参考になっています!
004_convert_20100823173807.jpg
そして、こちらはベランダのマロウの可愛いお花が咲きました。このお花のハーブティは色が変わるんですよね。でもお茶にするには、お花がたりないですね(笑)。
001_convert_20100823173906.jpg

パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです。
今日、旅行から帰ってきました。
たくさん美味しそうなパンや料理が並んでいて、
研究熱心な にいこぱんさんにいつも感心しています。

ベランダのマロウ素敵ですね。
レモンを入れて酸性にするとブルーがピンクに
なるんでしたっけ。。

9月のお教室はいっぱいになってしまったのですね。
ちょっと残念ですが、またの機会によろしくお願いします。

オイルサーディン、自分で作るんですか~?
すごい!!!
いわしも自分で開くんですよね?
私お魚、上手に処理できないんです(>_<)
サンマも内臓と頭を取るだけで”開き”はできません。
(スーパーに頼んでます・・・)

マロウ、初めて知りました。
かわいいお花ですね。
お茶になるんですか??

いつも勉強になります!!!!

e-cookies様
こんにちは!旅行おかえりなさい。きっと楽しい夏休みでしたね!今日はパン屋さんでした。最近ホシノの酵母の生種を担当していて、毎回味見をして、あことの違いを感じています。私はあこが好きかなっと思っています。それぞれ合うパンがありますよね。
マロウお茶にするにはたりないです。
教室、これからも面白いメニューを考えますね!

PINK様
こんにちは!オイルサーディン風です(笑)。マイワシだとボリュームがあります。常備菜を作るのが好きで、こちらも冷蔵庫にあると、夕飯も手軽になります。今日もきっと食べちゃいます。そろそろ無くなります(笑)。魚を開くのはあまり好んではしないのですが、必要に迫られると(笑)。でも昨日は鯵の開き(1夜干し)を主人とどちらがするかもめました。結局作っていないです。この時期はいろいろ作るものがありますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相互リンクについて

はじめましてパン公望と申します。2010年8月より神戸市でパン教室を始めました。もしよろしければ相互リンクしていただけないでしょうか?
http://pantaiken.web.fc2.com/

よろしくお願いします!

マロウの花?初めて聞きました。
ハーブティーにもなるんですね。可憐な花が素敵。
フランスでも手に入るのかな?今度調べてみます。

パン公望様
こんにちは!ブログでご紹介いただいてどうもありがとうございます。私も5月からパン教室をはじめたばかりです。教室はとても勉強になりますよね。頑張りましょう!
私もリンクさせていただきます。

リカ様
こんにちは!マロウの花はレモンに反応して青からピンク色になるのですが、こちらはマーシュマロウで調べてみたら、根っこをお茶にするそうです。花がどうも小さいので、お茶にするにはどれだけ必要なんだろうと不思議に思い・・。でも可愛いお花でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード