天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

あこ酵母のスコーンやっと配合完成!

2010.09.14 (Tue)

10月のパン教室のメニューと日程はこちらです→☆

あこ酵母でスコーンをしばらく改良していました。好きなパン屋さんで聞いた、バターは入れずに生クリームを入れているっと教えてもらい、今回も生クリームを加えました。
いつも発酵するとふんわりしてしまうので、今回はかために捏ねて!3日間冷蔵発酵しました。
サルタナレーズンのスコーンです。
001_convert_20100914191725.jpg
今回はサクサクに仕上がりました。バターを入れるよりさっぱりとたくさん食べれちゃいます。
ちょうどクリームパンに使ったカスタードが作ってあったので、生クリームとまぜてソースに!
こちらもいつか教室で!

パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
サクラ印っていったらやっぱり蜂蜜!アカシアを使ったレシピ大募集 o(^∀^*)o
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にいこぱんさん、こんばんは(^^)お久しぶりです!
あこ酵母のスコーンおいしそう☆
メニュー作りもがんばっているね^^
近くならパン教室通いたいのに~!
今年の夏は暑くて心身ともに疲れていたわ@@;
やっと回復してきたところです!
これからもよろしくね^^
おうえん☆

kazumi様
こんばんは!お久しぶりです。
やっと少しずつ秋の季節になってきて、これから過ごしやすくなりますね。
ゆっくり体調を戻して、パン作っていきましょう!
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スコーン大大好きです!自分ではちっとも上手くいった試しがないので、是非お教室でサクっとスコーン教えていただきたいです~❤

sachan様
こんにちは!あこ酵母でずっと試作しておりました。もう何回か作って、いつもいい感じに作れたら教室のメニューに入れたいです!発酵の温度や酵母の量でもふんわりとしたスコーンになりがちなのです。やはりサクッリがいいですよね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード