天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

はちみつ大好き!いちじくの赤ワイン蜂蜜煮など教室で使います。

2010.10.04 (Mon)

10月のパン教室のメニューと日程はこちらです→☆15日のみ残り1名様です。

サクラ印のはちみつ 純粋アカシアのはちみつをモニターでいただきました。
そちらを使って、無花果ももう最後の季節なので、
無花果の赤ワイン蜂蜜煮を作りました。
006_convert_20101004133624.jpg
レシピ
無花果(大きめ) 6個
赤ワイン     200cc(無花果のひたひた量)
蜂蜜       50g
バニラビーンズ  1/2本

無花果を6等分に縦切りし、鍋に入れ、赤ワインをひたひたになるよう注ぎ、蜂蜜とバニラビーンズを半分に縦切りし、種をしごき、サヤも一緒に加えます。火にかけあくを取りながら10分間くらい煮てできあがりです。ヨーグルトにも合います!

今月のお教室の朝のおやつはパンにこちらをのせたブルスケッタにします!

そして今月、パンのメニューのさつま芋のガレットの上にのせるさつま芋も、バター蜂蜜煮に決めました!
パンの方は甘さが控えめなので、甘い蜂蜜味が合いました。 
004_convert_20101004133709.jpg

そしてもう1つ、教室では花豆をメイプルシロップ漬けにするのですがこちらは蜂蜜漬けにしました。
教室でこちらも説明いたします。
001_convert_20101004133754.jpg

サクラ印はちみつファンサイトファンサイト応援中

パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

はちみつ、私も大好きです♪
いいですよね~~~。
高いのがたまに傷だけど、
でもはたらき蜂のミツを横取りしてるんだから
高くても仕方ないか。。。。(笑)

↓すごいお教室にに行ってこられたんですね!!
高橋雅子さんのブログにもリンクがありました。
それに、先生のブログににいこぱんさんは
「同じタイプ」って書かれてた~~~。
すごい!!!

チャバッタ、私も大好きで
あこ酵母のレッスンでは習ったことがあるんですが
自家製酵母で自分では作ったことが無いんです。
見てたら食べたくなってきた~~~。

やっぱり 好みが似ている。

いちじく、花豆 ともに大好きです。
益々 10月の教室が楽しみです。

PINK様
こんにちは!今回使用しているのはアカシアなので、癖がなく料理にも使いやかったです。パンにつけたりヨーグルトには少し特徴がある蜂蜜も好きです。
↓勉強になる教室でした。高加水にとても興味があって行ってきました。どんどん予約が入っているそうです。
あこ酵母でも高加水楽しめそうです。

e-cookies様
こんにちは!ほんとに好みが同じなんですね。なんだか嬉しい。
無花果は生よりコンポートにした方が美味しい。花豆も美味しいですよね。夏に買った花豆なので少し皮がかためなのですが。
今は新豆の季節ですよね。また行ったら買ってきます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード