天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

90%加水チャバタbyあこ酵母 小麦粉の配合を変えて

2010.10.05 (Tue)

今日はパン屋さんでした。10月なのでハロウインメニューも加わり、パンプキンパンの成型をしました。少し難しかった。最後にはどうにか可愛い形に?とはいえ、はじめの成型パンたちもちゃんと売り場に出せました(ほっ)。来年の10月の教室はかぼちゃのパンによう!そしてぞうパン(象さん型のクリームパン)を売り場の方に今日は出来がいいっと言っていただけて、嬉しかったです。
家では90%加水&あこ酵母チャバタをもう1度。少しチーズを入れてみたり。小麦粉の割合をキタノカオリと長野の地粉を同量に。
003_convert_20101005183154.jpg
横割り!少し気泡の質が変わり、面白い!
013_convert_20101005183233.jpg
外のパリパリより、内側のしっとりとくっつく繊維感が美味しかったり、いつか教室にも使いたいメニューです。
楽しい試作となりました。

パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みごとな気泡ですね。☆

e-cookies様
こんばんは!ありがとうございます。高加水にはまっています(笑)

こんばんわ

加水90%すごいですね~
とってもおいしそうです(^^)
自分でやったら生地の扱いに困ってしまいそうです
いつか教室で教えていただきたいです
いちぢくの赤ワインハチミツ煮もとってもおいしそう!!
楽しみにしていま~す♪

yuuna様
こんばんは!はやく完璧に作れるようになって、教室のメニューに頑張ります(笑)!
私もお会いできるのを楽しみにしています。パンの会のお話も楽しみ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード