天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

あこ酵母でハード系のパンたち!加水の検討試作

2010.10.25 (Mon)

10月の教室は無事終わりました。先日来て下さったyuunaさんがブログにのせてくださいました。こちらです→☆
今回も自分では1枚しか写真が撮れなかったので感謝です。
来月はあこ酵母のライトを使用します。エピを作るのですが、クッペで水分量を検討したり。
こちらは加水75%でクッペ
010_convert_20101025120645.jpg
横割り!とてもかるく、ひきもいい感じ。気泡は微妙ですが。
012_convert_20101025120721.jpg
こちらは加水85%(いまいちそうで、エメンタールチーズを入れた)焼き色もあまり付かず、のっぺりとだれ気味。私には無理だった(笑)。
010_convert_20101025120756.jpg
エピははさみでカットするので、適度な水分量で作ります。ただいま検討中です。
007_convert_20101025120926.jpg
エピははさみを入れるのをどの時点でするか&加水を検討しています。
でも作りやすくしていくので大丈夫です!10月は水分が多目で少し大変でしたので・・
全体的に写真がボケ気味ですみません。
そうそうあこ酵母のライトは良好で、作りやすいです!

パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にいこぱんさん、こんばんは(^^)
ハード系のぱんたちおいしそう☆
パンの水分量は季節によっても違うから難しいね!
今が一番作りやすい時期なのかもね^^
教室頑張ってね!
おうえん☆

kazumi様
こんにちは!ご無沙汰しています。ブログに訪問できていませんが 、後でゆっくりと。ハード系の練習&シュトーレンなどを最近毎日作っています。教室に向けての試作です。
頑張ります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード