天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

花豆リュスbyあこ酵母 軽井沢でパンやりんごの仕入れ?

2010.10.31 (Sun)

10月の教室で作った花豆のメイプル煮の残りでリュスティックを作りました。
008_convert_20101031222050.jpg
クープを入れ忘れてしまいましたが、ぷっくりと美味しくできました。

そして金土と軽井沢に行きました。食材を仕入れに?ではなく今年最後のゴルフに行きました。寒かったのですが、金曜は晴れたので気持ちよくゴルフができました。
その後は台風で雨・・パン屋さんめぐりやりんご狩りはできず、パン屋さんは1件だけでその分たくさん買いました(笑)。銀亭(しろがねてい)です。こちらには有機の野菜や花豆も売っています。使い切った花豆も購入できました。
今日の朝は銀亭のパンたちで、幸せ!主人はハルタのパンがお好みだったのかも。次回はそちらも行きましょう。今回は銀亭の天然酵母のパンを中心に。銀亭はレーズンや麦芽、小麦粉で酵母を作られています。長野の地粉を使ったパンも!
020_convert_20101031222130.jpg
りんご狩りはできませんでしたが、りんご園にはよって、いろいろなりんごも買いました。11月の教室でパンに使う目的の紅玉もたくさん購入できました。明日コンポートにします!そしてこちらの紅玉は蜜がたっぷりなのです!美味しいコンポートができますように。
025_convert_20101031222204.jpg
長野の地粉やちょうど使い切った丸山珈琲のコーヒー豆も買いました。春までは使えそうです(笑)。
そうそう丸山珈琲店はコーヒー豆を買うとサービスでテイクアウトのカプチーノを入れてくれるのです。毎回ふとっぱらなサービスだよねっと主人に言ったら、その分もコーヒー豆の値段に反映しているんじゃないっと・・。でもいつも得した気分を味わっている私です。

パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

紅玉にも蜜入りがあるんですね。
美味しそう。。

私がコンポートにすると皮がはがれてしまうのですが、
皮つきのまま 上手くコンポートにするコツって
ありますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

だんな様の最後のコメントが妙に笑えました!
そーだよね~、値段に入ってるよねぇ!
さすが社会でバリバリ働いてるとそういう考えになるのね!
でも主婦的には、なんだかお得な気分で嬉しいのよね♪

(スタンプカードとか、ポイントがたまると妙に嬉しい・・・
みたいな!なんでもお得感が嬉しい小市民!;笑)

私もリュスティック焼いたんですよ。
これ軽くていいですね!
花豆みたいな存在感のあるものを入れるんですね!
カットせずに大粒のままいれるの?
ベンチの時に巻き込むのかな~?

e-cookies様
こんにちは! 紅玉はそろそろ終わる時期で、最後の頃は蜜が入るそうです。パンに入れるので、小さめにカットして、赤ワインで煮ました。私の場合、皮はいつもむいてしまいます。ジャムも作ったのですが、そちらは皮も色出しに入れました。

PINK様
こんにちは!主人の言うことももっともだっと思いつつ。毎回喜んでしまうんです。小市民ですよね(笑)。
リュステックにはそのままの花豆を入れました。1次発酵の後にまとめる時にいれました。その後6等分にカットしたので、一部表面にも出でいたり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード