天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

香麦で山食を焼きました。レーズン酵母です!

2010.11.05 (Fri)

一昨日出かけた帰りに研修をさせていただいているパン屋さんに伺いました。お引越しで、新しい建物を見せていただいて、社長さんとお話をしました。最近使う粉を迷っていて、いろいろアドバイスをいただきました。また来年研修に伺わせていただきます。今回は主人と一緒でしたので、パンに興味のない主人も一緒に話をしました。社長さんから「パンとご飯はどちらが好きですか」っと聞かれ、私は顔面蒼白でした(笑)。

そして香麦で山食を焼きました。成型は今通っているパン屋さんの成型です。
釜伸びはいまいちでした。山のてっぺんは少しぴきっ!
007_convert_20101105214201.jpg
気泡がばらばらでした(残念)。味はとても美味しい。香麦いいですね!
008_convert_20101105214239.jpg

山食の成型は教えてもらった3店のパン屋さんではみんな少しずつちがうんです。3店とも種類は違いますが天然酵母を使ったパンです。自分で一番いい山食が作れたら、教室でもメニューに加えます。食パン型もまだ2つしかないのですが(笑)。

パン教室のランキングに参加しています。
↓応援ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード