天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平 国分寺)   

東京都立川市→小平市の自宅で、天然酵母 あこ酵母のパン教室をしています。お気軽に天然酵母パンをお試しください。自家製酵母を使った料理やお菓子もメニューに加えています。

12月の試作であこ酵母のクネッケ!酵母のお菓子です。

2010.11.28 (Sun)

11月の教室では出窓やキッチンのちょこっとお花にベランダのラベンダーを花瓶に!11月末なのにラベンダーが咲いています。いいお天気ですね。
004_convert_20101128134156.jpg
そして12月の教室に向けての試作です。ランチにお出しするクネッケ。かたいクラッカーです。あこ酵母で作っています。最近酵母のお菓子も楽しくて。パルミジャーノレジャーノを入れてみました。一緒にお出しするスモークサーモンのパテに合いそうかな?
005_convert_20101128134230.jpg
少し強めに焼いて、ぱりぱりに出来上がりました。ほのかなチーズがいい。配合はお教室で!
007_convert_20101128134253.jpg

パン教室のランキングに参加しています。
↓いつも応援ありがとうございます(*v*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
レシピブログも参加しました。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちも!

先日はメールありがとう!
またお返事しますね~♪

うちのラベンダーもつぼみが膨らんできたんです。
もう何年も植えてるけど、今の時期につぼみができたのは
初めてでちょっとビックリ~~!
にいこぱんさんのお庭のラベンダーも?
やっぱり気温が安定しないのかしら???

クネッケ、と~ってもおいしそう。
こういう香ばしいの大スキです。
私もサーモンのパテ(リエット)を作ったんですよ。
私は生鮭をオーブンで焼いたのですが
スモークサーモンもいいですね~~~♪♪

PINK様
こんばんは。ラベンダーやはり咲きそうなんですね。時期は不思議ですが嬉しかったです。いつもお花を何かいけるのですが、ベランダのお花が飾れると嬉しいです。買い花もいつも1、2本なのですが(笑)。
実はクネッケ少し焼きすぎちゃいました(笑)。酵母のお菓子にはまっています!生鮭を焼いたリエットも美味しそうですね。

クネッケいいですね。
北欧の朝食の定番ですよね。
まだカットされていない顔の何倍もある大きさのものを
丸のままかじり そんな誘惑に駆られるパンですね。

スモークサーモンやサワクリーム
フェンネルなどとの相性が抜群
パルメジャーノが入るなんて
かなりリッチですね。(^u^)
12月の教室が楽しみです。

e-cookies様
こんばんは! やはりお詳しいですね。実際の配合はわからないので、あこ酵母を加えたかたい生地を伸ばして作りました。とても簡単です。
ちょうどフェンネルもありますのでスモークサーモンに入れる予定です。寒さに負けないで枯れなければですが・・(笑)。
e-cookiesさんのイメージといつも似ているのでいつも驚きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

Author:にいこぱん
大学卒業後、食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。そのころは、料理が楽しく、いろいろな料理を教わりました。退職後、次はパンを作りたいっと思い、イーストのパン教室に6年間通い、天然酵母(あこ酵母)のパン屋さんを1年間手伝いました。その後ホシノ酵母のパン屋さんで約3年間勉強し、現在は料理教室のアシスタントをしながら、自宅であこ酵母のパン教室をしています。女性限定の教室です。料理とパン作りが日々の楽しみです。
東京小平市在住、夫と二人暮らしです。

料理教室検索クスパ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!
フードソムリエ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード